最終更新日:2019年6月

新居に越してきて小さな悩みだったのが、扉下の隙間風。 
ものすごく風が入ってきて寒い。

そこで何かいい対策方法はないかと思っていたところ
100円ショップで「隙間風を防ぐドラフトストッパー」という商品を発見!
設置したところ効果抜群でした!



対策を行う前の扉の隙間

対策を行う前の我が家の扉の隙間がこちら。
こうして写真に撮って見てみると結構隙間が空いているのが一目瞭然。
この隙間からめちゃくちゃ冷たい隙間風が入ってきて寒いのです。
隙間風対策をする前の扉

【seria】隙間風を防ぐドラフトストッパー

セリアでこんな商品を発見。
全長45cmが2本入って100円(税抜)です。
セリアの隙間風を防ぐドラフトストッパー
裏の取り付け方法を見てみると
設置方法はドラフトストッパーを扉下にスライドさせて設置するだけと
とても簡単な方法です。
セリアの隙間風を防ぐドラフトストッパー
早速設置してみましたが、ドラフトストッパーは既に形ができているので
特別サイズを測って型を作る必要もなく、そのまま扉下の隙間にスライドさせるだけです。
セリアの隙間風を防ぐドラフトストッパーを設置
実際に設置してみるとこんな感じで一本だけだと足りなかったので
二本目はサイズに合わせてカットして設置しました。
セリアの隙間風を防ぐドラフトストッパーを設置

隙間風を防ぐドラフトストッパーをつけた扉

隙間風を防ぐドラフトストッパーを設置した扉がこちら。
セリアの隙間風を防ぐドラフトストッパーを設置した後
色がちょっと浮いた感じや、つなぎ合わせた部分が目立つのは否めず
見た目のおしゃれさは残念ながらありません。

しかし、見た目と反して効果は抜群!
あれほど隙間風がすごく寒かったのですが
この隙間風を防ぐドラフトストッパーを設置したことによって改善。
全然隙間風はありません。寒くもありません。コレはすごい!

デメリットもあり

見た目のデメリットの他にもう一つ。
それは扉の開け閉めをするたびに若干ズレてくるということ。
ズレてきて扉が閉まらない、閉まりづらいということがあります。

ただ、我が家は賃貸なので躊躇していますが
両面テープなどで固定すればズレることはないと思います。 

ズレる度に元に戻す手間はありますが
それ以上に隙間風、寒さはなくなったので
100円以上の価値はあると個人的には感じました。

今季はこちらの商品にお世話になる予定です。

ちなみにネットだと目立ちにくいものがたくさんありました。
透明だと目立たないし、ドアの色も選ばないのでよさそうです。

その他にも100円ショップの記事を書いています。

合わせて読みたい

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ