以前住んでいた家でも外していた、靴箱の扉。

新居でも外せるなら外そうと思いつつ越してきて約半年。
やっっっっと外しました。(遅い)
 

靴箱の扉を外す前と後

外す前の靴箱がこちら。一般的な靴箱ですね。

P1130339
合わせて読みたい

そして今回外した靴箱がこちら。

P1170879
視覚的にはゴチャついて見えますが、やっぱり外した方が断然使いやすいです。

靴箱収納

収納方法は変わっていませんが、若干中に入れているモノと数が変わりました。

まずは上段。一番上は変わらず空のまま。
二段と三段の半分は家の外した付属品を一箇所にまとめて収納。
三段の残り半分は来客用のスリッパ二足を収納しています。

P1170886
中段は主人のスペース。こちらは以前と変わりませんが
収納しているのはスーツ用の靴、レインシューズ、スニーカー、サンダル二足。
あと写真には写っていませんがスニーカーがもう一足あります。

P1170885
次に下段。
こちらは私と子どものスペース。

P1170884
上の左から、スニーカー二足、サンダル
パンプス、サンダル、レインシューズ
冠婚葬祭用の靴二足、子どもの靴という感じで収納しています。
最近ショートブーツを手放したので一足減りましたが
変わりに子どもの靴が仲間入りしました。 


一番下にはお掃除道具等をそのまま置いて収納しています。

P1170883
以前と変わらずシートはサイズに合わせて切っていません。笑
ズボラさが目に見えてわかりますね。笑 

その隣には傘を収納するスペースがあります。

P1170888
本当はそのまま入れるのではなく、かけて収納したく
つっぱり棒や100円ショップのシートフックなどを使ってみましたが
ことごとく落ちたりして断念。
もう諦めてこのままです。

”たたき”には限られたモノだけ

掃除しやすいように玄関の床”たたき”には基本的に何も置かないようにしています。

P1170882
写真では何も出ていませんが
出ていてもその日に履いた靴と私の黒いサンダル一足だけ。
湿気を逃がすために置いているので、一日経ったらしまっています。

サンダルは、靴箱がちょっと遠いので履く靴が取りづらいのでその靴を取るため。
あとは宅配便の対応のためです。 

湿気も匂いも気になりにくくなった

今まで扉を開け閉めするたびに匂いと湿気が気になっていました。
毎日掃除のたびに開けて換気をしていたのに、です。

また靴を出し入れするたびに大きい扉を開け閉めするのも面倒。
子どもを抱っこしていればなおさら。

しかし扉を外してからは、常に換気されている状態なので 
匂いも湿気も以前より気になりにくくなりました。

その上扉の開け閉めをする必要ないので
子どもを抱っこしていても、靴を出し入れしやすくなったりました。  
本当に楽〜! 

扉はただネジを外しているだけなので、退去の時には取り付けるだけ。
やっぱり我が家は扉がない方が合っているんだと改めて実感しました。

以前の家の玄関と、現在の家の扉を外す前をまとめた記事はこちらです。
合わせて読んでいただけると幸いです。

合わせて読みたい

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ