2015年から家の様子を綴っている当ブログ。
今回は家族が一人増えて三人暮らしになった我が家が
この4年間で靴箱がどう変化してきたのかをまとめてみました。



2015年11月〜2019年6月の靴箱の様子

2015年11月の靴箱

ブログを始めて9ヶ月ほど経った頃の靴箱の様子がこちら。

2015年11月の靴箱の中身

その時のブログ記事は「【収納】我が家の靴箱収納を公開」です。

この頃は私が6足、主人が7足、合計13足とシューズケア用品が入った小さな靴箱でした。
今は無き靴があったりして、個人的には懐かしいです。

2016年4月の靴箱

今から約3年前の靴箱の様子がこちら。

2016年4月の靴箱の中身

その時のブログ記事は「【収納】靴箱と靴箱の上を公開 第2弾」です。

この頃は私の靴が7足、主人の靴が6足、合計13足とシューズケア用品でした。
2015年11月の頃よりも私の靴が1足増え、主人の靴が1足減り
靴箱の収納も少し変化していますね。

2017年1月の靴箱

今から約2年前の靴箱の様子がこちら。

2017年1月の靴箱の中身 

その時のブログ記事は「【公開】夫婦二人暮らしの我が家の靴箱収納」です。

この頃は私の靴が7足、主人の靴が3足、合計10足まで減っています。
私の靴は変わらずですが、主人の靴がだいぶボロボロになっていたため手放し
必要な分だけ買い替えたらこれだけの量になった次第です。

2019年1月の靴箱

新居に引っ越して靴箱をはじめて公開したときの様子がこちら。
以前の家よりもかなり大きくなった靴箱。広々使えるようになりました。

2019年1月の靴箱の中身

その時のブログ記事は「【初公開】めちゃくちゃ広くなった新居の靴箱を大公開」です。
この頃は私の靴が9足、主人の靴が6足、合計15足と大幅に増えていました。

2019年6月の靴箱

そして現在の我が家の靴箱がこちら。

2019年6月の靴箱

その時のブログ記事は「湿気・匂いをこもらせず、使い勝手もアップ!靴箱の扉を外しました」です。

現在は私の靴が8足、主人の靴が6足、子どもの靴が1足、合計15足です。
2019年1月よりも私の靴を1足手放し、子どもの靴が新たに1足増えました。

2017年1月が一番スッキリ?!

今回振り返ってみると今から約2年前が一番靴の数も少なく、靴箱の中がスッキリしていました。
数に囚われているわけではないけれど、伝える上では一番指数として分かりやすいですし
やはりスペースの余白もできてスッキリするのは間違いないですね。

正直今もあまり履いていない靴が一足あるのですが、気に入っているし思入れもあります。
そんな時は無理して手放さず、また履きまくる日が来るもしくは手放す時期が来るので
それまでは持っておきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ