2015年から2019年の約4年間で、200〜300着から30着まで洋服を減らした私。
30着まで減らして私が感じたことを今回まとめてみました。

洋服で気分が左右されにくくなった

笑顔の女性
200着〜300着持っていたときは
  • いつもいつも着る服がない
  • どんなコーディネートをすればいいか分からない
  • だから新しい服を買わなきゃ!
と感じていました。

毎日毎日コーディネートに悩みすぎて
出発の時間が迫ってきて準備が間に合わず、結局イマイチな組み合わせなんてことに。
そうなるとその日は一日中テンションが上がらない、なんてことは日常茶飯事でした。

しかし今は30着とかなり減らしたのにもかかわらず
コーディネートに悩むことがほぼなくなり、むしろコーディネートがしやすくなりました。

その上今は組み合わせしやすいものばかりだし
この服にはコレを合わせると明確に分かっているので
いつでも自分にしっくりくるコーディネートのため、洋服で気分が左右されることが減りました。

以前は毎日洋服に振り回されていましたが
今はそれがなくなり、洋服といいお付き合いができるようになりました。

無駄なお金を使わないので節約になった

買い物袋と人
200着〜300着服を持っていたときは
今自分がどんな服を持っているのかも把握できず
いつのまにか同じような服をいくつも買っていたことがありました。

その上この服にはこれを合わせたらもっと可愛いはず!と
一着買えばそれに合わせる服と、相乗効果で増え続けていました。

その割には合わせる服がない、着る服がない!と感じているという矛盾した時だったので
セール時には目をギラギラさせ、お店に行き安いからと大量に買い込む日々。

本当に無駄な買い物ばかりしていたな、と感じます。

今は自分が持っている服を全て把握しており
コーディネートも決めているし、合わせやすい服ばかりなので基本何にでも合うので
無駄に洋服が欲しいと感じることはなくなりました。

現在洋服を買う時は、洋服の寿命が来た時や、私自身に合う服が変わった時などの本当に必要になったときだけ。
  • セールで安いから買う
  • 合わせる服がないから買う
などで無駄に買い物をすることがなくなり
少ない服を大切に着るので、何年も着られるので結果節約に繋がりました。

今は年間3万円使えばいいほうです。

衣替え不要で手間が減る

洗濯バサミで挟まれた洋服
200〜300着服を持っていたときは
季節ごとに買い足しと衣替えをセッセとやっていました。

しかし今はクローゼットにかかっている服が全てなので、衣替えは一切しません。
また季節ごとに買い足しや買い替えを絶対にする!ということもなくなりました。

クローゼットの中の洋服
合わせて読みたい
 

お金だけではなく服を選ぶ時間や衣替えをする時間がなくなるので

結果、その分かけていた時間が浮き他に自分の好きなことに回せるようになりました。

今の私なら子どもと一緒に過ごしたり、こうしてブログを書く時間に変わりました。 

まとめ

洋服を200着〜300着から30着に減らしたら
お金も時間が浮いた上に、毎日ご機嫌さんに過ごせるようになった私。

最初は洋服が少ないなんて不便だし不安!と思っていましたが、逆!逆!逆!
減らしたからこそ、快適になりお金も溜まって時間も増えていい事づくめでした。

また大量にある洋服の処分に困っているならば、ネットでの買取がオススメ。 
箱に詰めて送るだけのでとても簡単です。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。


↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ