どこのご家庭でも絶対常備している食品はあるのではないでしょうか。
我が家もいくつか家に絶対常備している食品がいくつかあり
ほとんどが災害時にも食べられる食品です。

今回は我が家の常備食品と、料理したくない日の味方たちをご紹介していきます。


 

パスタとソース

パスタとソース
冷凍ご飯も底がつき、炊くのも面倒というときはパスタ。
ソースもインスタントのものでとことん楽をします。

ソースは電子レンジでチンして温めて、茹でたパスタの麺に絡めたら完成。 
晩御飯だけではなく、休日のお昼ご飯にも大活躍中。

今はお手頃価格で味も豊富なので、ソースはほぼ手作りしません。

インスタントカレー

インスタントカレー
パスタ同様、料理したくない日や休日のお昼ご飯にも大活躍。

子どもはまだカレーデビューはしていないので、夫婦二人しか食べません。
二人分だけカレーを作るのも食べきるのが大変なので
夫婦二人暮らしの時からカレーはずっとインスタントのものを使っています。

今はインスタントカレーも種類豊富で、クオリティーも高いものばかり。
その時その時気になったものを試しています。

インスタント麻婆豆腐の素

インスタント麻婆豆腐の素
最近業務用スーパーで見つけた麻婆豆腐の素。
ひき肉も入っているので、あと豆腐を入れて煮込めば完成という手軽さ。
そして私は麻婆豆腐が大好きなので、めちゃくちゃありがたい商品。

豆腐が余って使い道がない時や
献立を考えるのが面倒な時
料理するのが面倒な時などに大活躍中。

なかなか味も美味しかったので、リピート決定です。
ちなみに3〜4人前とのことでしたが、夫婦二人でちょうどいい量でした。

丸美屋のが有名ですよね。実家でもよく使っていました。

お茶漬けの素

P1180525
ご飯にかけてお湯を注げば完成のお茶漬けの素。
我が家は永谷園の商品が好きでよく買っています。
中でも梅干茶漬けが好きです。

主人が遅くて軽めの夕飯の時や、お昼ご飯などで大活躍です。

ツナ缶

ツナ缶
子どもの離乳食時から大活躍しているツナ缶。
子ども自身もツナが好きなので、我が家は常備しています。

大人の私たちもツナはよく料理にも使っており
大抵野菜と混ぜれば美味しくなるし(よく無限料理に使われている)
最強にズボラなときはご飯にツナとマヨネーズ、醤油を少し垂らして丼にすれば
めちゃくちゃ簡単で美味しいご飯ができるのでなくてはならない存在です。

乾燥わかめ

乾燥わかめ
お味噌汁の中で、豆腐とわかめが大好きなので絶対我が家にある乾燥わかめ。
きゅうりとの和え物も美味しいし、サラダのトッピングなど何かと使えます。
乾燥なので長持ちするのもありがたい。

海苔

海苔
最近は子どものおにぎらずで使っているのでなくてはならない海苔。
おにぎらずには2切になっているタイプが使いやすいです。



大人の私たちもご飯のお供としても食べるし常備食品としていつもあります。
ただ海苔ってなかなか高いのがちょっとネック・・・(笑)

オートミール

オートミール
子どもの朝ごはんはほぼオートミール。



娘と一緒に私も朝食にオートミールを食べています。
オートミールに牛乳や豆乳を注ぎチンして
好きな果物をトッピングし、蜂蜜をかけたら美味しいので毎朝これです。

ちなみに最近は作れていませんが、グラノーラにしたらもっと美味しいです。



毎日娘と私二人分なのでめちゃくちゃ減りが早く
最近はネットで大容量のこちらを購入しています。
今まで買っていたものよりは安くなったので助かっています。

最後に

以上が我が家の常備食品でした。
今回ご紹介した食品は災害時にも食べられるものがほとんどなので
いつも ”ちょっと" 多めに持っておき、ローリングストックで管理しています。

以前常備食材というリレー記事も書きました。
合わせて見てくださると嬉しいです。

合わせて読みたい


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ