【シンク下・横編】賃貸よりも狭くなった中古戸建てのキッチン収納

キッチン
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくまです。

去年中古戸建てを購入した我が家ですが、賃貸時代よりも狭くなったキッチン。 

 

まだまだ使いこなせていない部分もあり
現在はとにかく「詰め込んだだけ」状態で何にも参考にならない収納ですが
こんなめちゃくちゃな状態もあるよ〜という意味合いも込めて
前回のコンロ下・横の収納に引き続きシンク下と横の収納についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

賃貸の頃よりも狭くなったキッチン収納

シンク下に洗剤類を収納

P1200315
最後にシンク下収納をご紹介していきたいと思います。
ちなみに現在の新居はタオルをかける取手部分がないので
セリアタオルハンガーを購入し使っています。

しかしただ掛けているだけなので横ずれがすごく
ちょっとストレスを感じているのも事実ですが
今のところ他の案がなく様子見でこのまま使っています。笑

シンク下の全体の様子はこんな感じ。

P1200324
引っ越しに伴い家族からたくさん洗剤類をもらったりしたため
ここも現在はとにかくパンパン状態。
断ればよかったのに、私の洗剤好きが発動してしまい
「試したい!」気持ちが先走りこのような状態になりました。笑

パンパンでスッキリはしていないけれど、洗剤好きの私にはちょっとした天国のような状態です。←

まずは左上のボックスから順にご紹介していきたいと思います。
左上のボックスは、ダイソーの積み重ねられるBOXで
中はゴム・ビニール手袋と浄水フィルターを収納しています。

P1200337
お隣のBOXには排水口ネットとスポンジを収納しています。

P1200334
その隣には重曹・クエン酸・酸素系漂白剤を置いています。

P1200333
セリアの計量できるボトルとガラス瓶に分けて入れていますが
これも分けて入れる必要がないので、使い切ったらガラス瓶の方は手放す予定です。

その隣には消火器のお手軽版のような「消える魔球」を置いています。

その下の段にはレジ袋を収納。

P1200328
今はめちゃくちゃ溜まりにたまっていますが
マイバックとして再利用したりと何かと便利で使っています。

その隣には主に消耗品系のストックを収納しています。

P1200327
とにかくここが、今のスッキリ化を目指して生活を始めてから過去一番のパンパン状態です。
(お恥ずかしい・・・)
今はとにかく使い切るまで買い足さない!を目標にこれ以上増やさず
使い切ったら使用感が気に入ったものだけを厳選して置くようにする予定

一番はじのここには今使っている洗剤を収納しています。

P1200325
今現役で使っているのは6種類。

  • ウタマロクリーナー
  • 水ピカ
  • アルコールスプレー
  • 撥水加工スプレー弾き
  • ハッカ油
  • スチームマジック 

前よりもめちゃくちゃ種類が増えていますが
洗剤好きの私にとっては気分屋用途によって使い分けられるので楽しいです。笑
でも正直多過ぎな気がしてならないし、こんなに用途別に分ける必要もないので
こちらも使い切ったら厳選して置く予定です。

シンク横にラップや調味料を収納

シンク横には引き出し式の収納が3段あります。
1段目は主にプラスチック袋・ジッパー袋・ラップを収納しています。

P1200317
左から

  • ラップ
  • 透明の袋
  • ジッパー袋Sサイズ
  • ジッパー袋Mサイズ
  • ジッパー袋Lサイズ
  • 匂わない袋BOSのSサイズ(主にうんち用) 
  • パン袋(主に生ゴミ用)
を収納しています。 

これらを収納している白いケースは、セリアで大人気商品のキッチン消耗品収納ケースです。

ジッパー袋はIKEAのものを愛用中。
いろいろなデザインがあり、可愛いらしいものもあれば
モノトーンのシンプルなものもあるのに
めちゃくちゃ安くてコスパも良いので長らく愛用しています。

匂わない袋は現在、BOSとパン袋を別々で愛用中。
サイズ的にオムツ一個入れてすぐに捨てられるBOSのSサイズと

生ゴミもパンパンに入れても匂わないパン袋1斤用を使っています。

効果は個人的にはどちらも同じ。ほぼ匂いはしません。

 

ただ価格的に行くと圧倒的にパン袋がいいですが
うんちしたオムツはすぐに封をして捨てたいので
子どものおむつが外れるまではBOS袋のSサイズも使う予定です。

2段目には主に布巾類を収納しています。

P1200318
ここに入っているのは

  • 輪ゴム
  • りんごカッター
  • はかり
  • 布巾

布巾は毎日使うものなので、現在は畳まずぽんぽん入れるだけ。
見た目は悪いですが、とにかく楽をしたいのでこの方法を選んでいます。

3段目には調味料を収納しています。

P1200322
ここに入っているのは

  • オリーブオイル
  • だしの素
  • 鰹節
  • 昆布
  • お茶3種類
  • 胡椒などの調味料

ここも今はパンパンです。苦笑
前の家から収納は減ったのに、モノの量はほぼ変わっていないので
パンパンなのも頷ける状態です。笑

調味料って買うのはすぐなのに、使い切るのには時間がかかるから
下手に買い足していくと大変な目にあうので注意が必要ですね!
ここは今後、使い切ったあとは厳選してスッキリ化を目指していければと考えています。

過去で一番パンパン状態のキッチン

キッチンが以前よりもコンパクトになったのに
モノの量は変わらなかったり、洗剤に至っては増えたので
余白もなくとにかくパンパン状態のキッチン。

リバウンド状態と言っても過言はありませんね。笑

正直この状態を公開してもいいものか?と悩みましたが
これはこれで面白いし「あ〜こんな状態にもなるんだ」と
少しでも思っていただければいいなと思い、ちょっと勇気を出してブログでまとめてみました。笑

これから少しずつ余白を取り戻していきたいと思います!

コンロ下・横の収納は「【コンロ下・横編】賃貸よりも狭くなった中古戸建てのキッチン収納」です。

過去のシンク下の様子はこちらからご覧いただけます。ぜひご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓

↓記事掲載させていただいています↓

michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓

↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

タイトルとURLをコピーしました