こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

6年前に購入して愛用してきた洗濯機の上を有効活用できる洗濯機ラック。
3年くらい前から洗濯機ラックから卒業したい気持ちが沸々と沸いていました。

そして先日念願かなって洗濯機ラックから卒業することができました!


 

洗濯機ラックがあった洗面所

以前「【中古戸建の洗面所収納】ごちゃつきやすい洗面所は色味を統一する」でもご紹介しましたが、洗濯機ラックがあった頃の洗面所がこちら。

P1210365
なるべく洗面所はホワイトで揃えているので
少しはごちゃつき感はマシになっているかなと思います。

しかしやっぱり個人的にはちょっと洗濯機ラックがあることで圧迫感があるし
洗濯機ラックの足の部分は掃除がしにくいのがネックでした。

洗濯機ラックから卒業した後の洗面所

実は我が家は洗濯機の後ろにある窓がある部分に窪み?があります。
そこをどうにか有効活用できないかと思った時に
家に余っていた突っ張り棚を設置してたら洗濯機ラックの代わりになるのでは?と思い
早速やってみたところいい感じになりました。

P1230142
配置などはまた使っているうちに変化するかもしれませんが
とりあえず現在はこんな感じに落ち着いています。

コードがごちゃごちゃ感を増しで醸し出していて気になるところではありますが
今のところどうしようもないのでこのままで。笑

突っ張り棚自体は主人が一人暮らしの時から使っているものなのでもう10年選手くらいなので
ちょっと歪んだりはしていますが、まだまだ使えそうなのでここで活用できてよかったです。


洗濯機ラックを外した後の洗面所全体の様子がこちら。

P12301522
洗濯機ラックを外したことで圧迫感がかなり減りましたが
やっぱりコードがごちゃついて見えるのが気になりますね。笑

個人的には洗濯機ラックがある頃の洗面所よりも
卒業後の今の洗面所の方が広々と見えるし
掃除も楽になったのでとても気に入っています。

まだ色々改善点があるので少しずつ手を加えて
一段と心地よい空間にして行きたいと思います。

他にも今までの洗面台収納の記事もあります。ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ