こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

浴槽掃除に続き、汚れがたまりにたまっていた洗面台も綺麗にすべくお掃除をしました。


 

【閲覧注意】掃除前の洗面台

毎日排水口のゴミを取ったり、洗面ボールは毎日ちょこちょこ拭いたりはしていましたが
それ以外の場所はほとんど手付かずでとにかく汚れがたまっていました。

ここからはありのままの状態を写真で載せます。
結構汚いので「閲覧注意」でお願いします。

飛ばしたい方は「ウタマロクリーナーでとにかく掃除」をクリック。

それでは、お掃除前の洗面台がこちら。

P1220938
排水口のゴミを取る前だったので、一応モザイク加工をしています。
また、洗面ボールも毎日水気は拭いていたものの
こすり洗いなどはしていなかったのでピンク等の汚れがかなりたまっています。

P1220941
蛇口の隙間の部分もかなり汚れがたまっておりとっても汚い状態です。

P1220940

P1220942
この辺りもここ最近ノータッチだったので汚れがすごいことになっています。

P1220967
洗面台上の部分は引っ越し前に拭いていましたが
入居後はノータッチだったので、ここもかなり埃がたまっています。 

ということで、ウタマロ・メラミンスポンジ
使わなくなったコットン・使い古しの歯ブラシを使って綺麗にして行きました。 



ウタマロクリーナーでとにかく掃除

洗面ボール全体にウタマロクリーナーを吹きかけ
メラミンスポンジで擦って行きます。

P1220959
個人的にはウタマロとメラミンスポンジは
とても綺麗になる最強の組み合わせなので大好きです。笑

※メラミンスポンジは加工されている洗面台には使えないので
ご自宅の洗面台についてご確認の上ご使用ください。

P1220960
蛇口や排水口などの細かい部分には
やはり使い古しの歯ブラシを使うと簡単に綺麗になります。

P1220964
側面部分にも髪の毛や埃なども気になっていたので
使わなくなったコットンを濡らして拭き掃除。

今回使ったコットンは 「コットン・ラボ 5枚重ねのめくるコットン」だったので
表面が汚れたらめくって何度が使えたので結構便利でした。

あとは、洗面台の上の部分の埃もこのコットンで拭き掃除をして綺麗にしました。

P1220965
洗面台の付属の棚も外してウタマロとメラミンスポンジで掃除したらピカピカに。
ここも結構埃等の汚れがたまっていたのでスッキリしました。

あとは歯ブラシ・コップホルダーもちょっと汚れていたので
濡らしたコットンで拭き掃除して綺麗にしました。

お掃除後の洗面台

掃除後の綺麗になった洗面台がこちら。

P1220985
排水口のカゴ?部分はしばらく洗っていなかったので結構ヌメヌメしたり汚かったのですが
ウタマロと歯ブラシで綺麗にしたらピカピカに蘇りました。

洗面ボールも汚れが綺麗になりピカピカに。

P12209872
蛇口部分も汚れが取れ綺麗さっぱりしました。

P1220989
P1220986
ここの部分の埃や汚れも取れて綺麗になりました。

掃除前はかなり汚れていて毎日洗面台を使うたびに重い気持ちになっていましたが 
掃除後はめちゃくちゃ綺麗になり、気持ちも晴れやかに使えるようになりました。

正直ここまで汚れがたまると掃除も大変だし、衛生的も精神的もあまり良くないので
ちゃんと小掃除をする大切さを改めて感じました。 

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ