こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

我が家では白い無地のタオルを使っており、約半年〜1年に一回入れ替えをしています。
今回は久しぶりに行った業務スーパーのタオルに入れ替えてみました。

 

業務スーパーのフェイスタオル

P1240146
業務スーパーのタオルは綿100%で34cmx85cmのフェイルタオルサイズで10枚入りで698円(税抜)。
元々5枚入り300円のタオルを使っていたので、ちょっと高くなりました。



早速開けて触ってみると、想像以上に薄いと思ったのが率直な感想。

P1240148
今まで使っていたタオルがフカフカ生地でちょっと厚めだったので
正直物足りなさは感じました。 

洗濯後はボリュームは出たものの薄さは感じるまま。

P1240204
フワフワしてボリュームが出たものの、やはり今まで使っていたものよりも隙間があり
薄さは変わらず感じますが乾きやすさはアップしました。

P1240209
実際に使ってみるとセミロングの私でも問題なく使えました。 
また、先ほど書いたように乾きやすくなったので良い感じ。

しかし、個人的にはもう少し厚さが欲しかったなというのが正直な感想でした。

白いタオルを使う2つの理由

P1240211
我が家が白いタオルを使う一番の理由は安く揃えやすいということ。
白いタオルは粗品タオルとしてもセットで売られていることが多く
総入れ替えする我が家にとっては揃えやすい上
1枚あたり100円以下で購入することができコスパも良いです。

二つ目は入れ替え時期が目で見て分かりやすいこと。
真っ白のタオルだと使っていくとピンクに変色していくのが一目瞭然です。

このピンクの変色は雑菌の繁殖が原因。
ちなみに色物でも目に見えないだけで繁殖していることも。

私の場合、色物だと変色したりしても見て見ぬふりをしすぎてしまう傾向があるので
白いタオルの方が危機感を持って管理できるようになりました。

変色に関しては漂白などでのつけおきでも対応できますが
個人的にタオルは消耗品と考えているので、変色とともに我が家では入れ替えています。 

入れ替えた後の新品で綺麗な真っ白なタオルは気持ち良いので
定期的に入れ替えをしている理由でもあります。

今までもタオルの記事一覧は下からどうぞ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ