こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

少し前に新しいトイレ洗剤をゲットしました。
その洗剤がなかなか良くて、おかげでトイレ掃除が劇的に楽になりました。


 

徹底除菌ドメスト

P1260650
ドメストは汚れはもちろん、除菌(除菌率99.99%)もできる商品。
黄ばみ、ヌメリもしっかり落とすとのこと。


使い方は、裏のパッケージに記載されています。

P1260653
便器の内側の除菌・掃除に使う際は
原液でそのまま直接かけ2分〜3分放置。
あとは擦らずに水を流すだけ、とかなり楽。

P1260654
ちなみに薄め液を作れば便器の裏や縁、トイレ周りのお掃除に使うことも可能。
薄め液の作り方は、水1Lに一押し(約10ml)を入れると完成。
この希釈したドメストを布などに浸し硬く絞ってお掃除に使うことができます。
ただし、メラミン製・金属等は使用不可で水拭きできるものに限ります。 

本当に綺麗になる

以前は毎日トイレ掃除をしていましたが、今はトイレの床掃除をするだけでも精一杯な状態。
そのため現在は便器等は多くても週に1回する状態です。 

これまでなるべく汚れが溜まりにくくするために
トイレスタンプを便器の内側に貼り付けていました。



コレはこれでかなり効果はあり助かる存在でした。

でもやっぱりお掃除の時間が取れない日が続くと
サボったリングと言われる黒い縁がどうしてもできてしまいます。
コレはもう、どうしようもない。

しかしドメストを使うと、黒い縁ができてもある程度取れるくらいに強力。
正直、最初使う時はそんなに期待していなかったし
そこそこ綺麗になれば良いな〜くらいに考えていましたが
使ってみてびっくり! 想像以上に綺麗になりました。

それからというものドメストに信頼を置く様になり
トイレ掃除にはドメスト!と思えるほどになりました。

P1260656
↑トイレブラシを使わずにドメストのみでもかなりピカピカになります。

正直キッチンハイターとほとんど成分は変わらないので
そちらでも代用できるかもと考えもしましたが
やっぱりドメストはトイレ用洗剤として考えられているので
縁部分に押しかけやすい形状なので使いやすい。

ということで、やっぱり別で持つ方が良いな、と個人的には感じました。

また取れない汚れ等がある時は今まで通り流せるトイレブラシを使っています。

P1260658
が、ドメストのおかげでトイレブラシの出番がめっきり減り
今までよりもかかる費用も減りました。 

トイレスタンプからドメストに入れ替える予定

ドメストの説明書を読んでみると、週に2回以上を使うと良いとの記載があったので
今後、トイレスタンプが無くなったら買い足しはやめて
ドメストに入れ替えようと考えています。

今後はトイレスタンプを押す代わりに
1日1回、もしくは2日に1回ドメストをかけて流す予定。

これで様子を見て綺麗さが続けばこの方法でやっていこうと考えています。


他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ