ずーっとぬか漬けを家で作りたかったのですが
ぬか床を作ったり、毎日混ぜたりしなければならないので
なかなか始められなかった、ぬか漬け。

やっと!やっと!
私でも作れるかも!と思えるぬか床に出会い
1ヶ月前からぬか漬け生活を始めました^^
 

私が購入したぬか床

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

今回私が購入したのはこちら。
たくさんのブロガーさんたちが紹介されていたり
楽天でも有名なので、知っている方は多いかもしれません。



私もその1人で、いろいろなブロガーさんが紹介されていて
ずっと気になってはいたものの、なかなか勇気が出ず。笑
しかし、今年こそは始めたい!これなら私でもできるかも!と思い、ポチりました。

最初の捨て漬けいらず

ぬか漬け超初心者の私。
右も左も分からない状況です。
調べれば調べるほど、難しそうだな、出来るかなと感じる始末でした^^;

しかし、今回買ったぬか床は最初にぬか床を慣れさせるために行う
クズ野菜を使っての「捨て漬け」 がいらないのです。

届いて1回目から野菜を入れて、ぬか漬けを作ることにが可能!
これはすごい簡単だな、と超初心者の私でもハードルがグンと下がりました。

また、ぬか床と一緒にイラスト付きの説明書が入っていたので
これを見ながらすれば、だいたいのことは解決できました^^

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

毎日混ぜなくて大丈夫!

我が家は旅行が大好きで、ちょくちょく家を空けることも。
そのため、毎日混ぜなければいけないとなると難しいです。

しかし今回買ったぬか床は、冷蔵庫保存の場合だと毎日混ぜなくて大丈夫!
5日に1回程度混ぜるだけでいいので、旅行に行っていても安心でした。
(※常温保存の場合は、発酵が進みすぎるので毎日混ぜる必要があります)

毎日混ぜることが私にとって1番のネックだったので
これは本当にありがたいです。

旅行に行く時や、忙しくて毎日混ざるのは難しいって方でも
長くうまく続けていけるとおもいます!

実際に漬けてみた感想

2kgセットだったので、1kgずつ袋が分かれて
タッパーに入って届きました!

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

届いてすぐに、説明書を見ながら野菜を漬け込みました。
まず始めに漬けたのは、家にあった白菜・キャベツ・ブロッコリー。

白菜・キャベツの場合は、1日ちょっとで綺麗に漬かっていました。
ブロッコリーは2日〜2日半くらいで綺麗に漬かりました。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

ただ、最初の2〜3回くらいまでは
正直、我が家の口に味が合いませんでした^^;

しかし、4回目以降からだんだん味が馴染んできました♩ 
もう少し馴染んだらもっと美味しくなると思うので
これから育てるのが楽しみです♡

ちなみに、今は大根と人参を主につけています^^
大根はめちゃくちゃ美味しくて大好きです♩

我が家は冷蔵庫でぬか床を保管しています。
冷蔵庫で保存した場合の様子はこんな感じ。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

容器は、24cm×17cm×9cm。
きゅうりなら5〜6本ほど入る大きさです。

2人分をつけるにはちょっと大きいかな?と感じですが
スペースにも余裕があり、使いやすいです^^

これから毎日気軽にぬか漬けを楽しめるので
食卓が一段と楽しくなりました♡

いろいろな野菜にも挑戦してみようと思っています^^


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
ぬか漬けのある暮らし
おいしいお料理とお菓子@手作り
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2