どうしても片付けられない人にやって欲しいたった1つのこと

整理整頓
記事内に広告が含まれています。

「断捨離しても何だかスッキリしない」
「片付いたはずなのに何だかパッとしない」
「どうしても片付けがうまくいかない」
といった悩みが多いかと思います。 

そんな人にぜひやって欲しい1つのことは
「部屋の写真を撮る」 ということ。


「片付けたはずなのに・・・」
「なんだかスッキリしない・・・」
「どうしても片付けられない・・・」
と言う場合、 部屋の写真を撮るという行為は大いに役に立ちます。

①客観的に見られる・判断できる

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

今自分の目で見ている部屋の状態は
どうしても自分視点で見がち。

そのため写真を撮ることで客観的に見て判断しやすくなります。

スマホでもカメラでもどちらでもいいです。
レンズ越しに部屋を見る事で
違和感を感じている場所・もの・ことが見えやすくなります。

写真を撮ってみると
「あれ?何だかここがおかしいぞ」と気付きやすくなるんです。

原因である、そこが分かればこっちのもの!笑
それを移動するなり、手放すなりしてみる行動ができます。

②自分の理想の部屋の写真と比較できる

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

きっと「こんな部屋にしたい」という理想を持っている人が多いかと思います。

そこで自分の部屋の写真を撮ることにより
理想の部屋と簡単に比較できるようになります。

スマホであれば、アプリを使ってコラージュしても
楽しいですし、一段と比較しやすくなるかと思います。

客観的になり、理想の部屋と比較できることで
「ここにこう置けば使いやすくなるな」
「こうすればもっとスッキリできるな」
ということが非常に分かりやすくなるのです。

漠然と「モヤっ」としていた感情が明確になりますし
どうしても片付けができないという時にはやる気にも繋がります。

③以前の部屋と今の部屋を比較できる

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

モノが多かったり、散らかっていた部屋から
自分の理想の部屋に近づいた部屋を写真で納めておくことで
以前の部屋と現在の部屋を比較できます。

すると、「前はこんなに散らかっていた部屋だったんだな」
「ここまで綺麗にすることができた!」と自分の自信にも繋がります。

また、綺麗な状態の部屋を写真で納めておくことで
散らかった時、またこの状態に戻したいという気持ちも生まれやすくなります。

そして、やっぱり以前の配置がよかったなと感じた時は
写真に納めておくことで分かりやすく、簡単に元に戻すことができます。

最後に

私自信も「写真を撮る」という行為に何度も助けられてきました。
私の場合どうしてもファーカスしやすく、客観視することが苦手なようで
全体図を見ることがなかなかできません。

そこで、写真を撮ることで一旦気持ちを落ち着かせ
広い視点で客観視できるようになり、片付けがはかどってきました。

片付けに悩んでいる方に、少しでもお役が立てれたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。
断捨離してますか?
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除
掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2



タイトルとURLをコピーしました