こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

今までダイニングキッチンのテレビ横にプリンターを置いていました。

P1220885
 


使い勝手的には良かったのですが、出しっぱなしのため存在感がめちゃくちゃあることと
充電もプリンターとテレビ付近で行うため、ゴチャゴチャしてしまっていました。
 
また、プリンターの真下が炊飯器があり
水蒸気がプリンターに多少なりともかかってしまうのが気がかりでした。

プリンターを手放すという方法もありますが、
我が家は仕事柄良く使うこともあり
やはりプリンターを手放すのは不便になってしまうため無し。

そこでプリンターを移動すべく、場所の確保とともにものの見直しを行いました。



リビングのキャビネットを見直し

まず、プリンターを入れたい場所であるリビングのキャビネット内の見直し。

P1260902
ここには主に紙ものを収納しており
このままではプリンターを収納するプレースがないため
ものの見直しを行いました。

ひとまずプリンターは上の段に入れるのが目標。

中のものを全部出して、「必要なもの」と「そうではないもの」に分けた後
キャビネットに収納すべきものだけを残し、残りは手放すもしくは別の場所に移動させました。 

プリンターをキャビネットの中に収納

ものを見直し、プリンターが収納できたキャビネット内はこんな感じで完成しました。

P1260918
下段は変わらず紙類を収納。
ここもちょくちょく見直しを行なっているのですが、なかなか減りませんね。苦笑 

そして上の段にはプリンターとプリンターの紙、インクを収納。
一緒に使うものは一緒の場所に置いておくと本当に便利。

P1260913
ずっとずっとプリンターを隠し収納にしたいと思っていたので
達成できて地味〜に嬉しいです^^

そして実はこのキャビネットは裏に穴が空いているのでコードも通すことができます。
が!このキャビネットの近くにはコンセントがないので
延長コードを引っ張ってこないといけません。(苦笑)

まだ延長コードの準備ができていないので
今使うとなるとプリンターを引っ張り出さないといけないので
ま、不便で面倒なのが本音(笑)

早めにコードを準備して、コンセントと繋げたいと思っています。

【おまけ】元プリンター置き場はスッキリしました

ちなみに元々プリンターが置いていた場所はこの通りスッキリしました!

P1260909
ここは今のところ何も置かずに、変わらず充電場所として使用していく予定。
プリンターがなくなったことで、スッキリシンプルになり
今個人的にはお気に入り場所の一つとなりました。(癒される )

P1260911
こういう場所を見るとやはり「余白」は美しいなと感じます。

他にも収納関係の記事があります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ