こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

とにかく縫い物が苦手な私ですが、実は少し前にミシンを購入しました。
ミシンを使うのは、小学校の授業以来。
当時もミシンの使い方がよく分からず苦手意識がありありでした。苦笑

それでも子供が園に通い出し、縫い物が追いつかないことが多くなり
(手作りはしていないのにw)
ミシンがあれば楽なんだろうな、と思う日々・・・。笑

そこで主人のススメもあり思い切ってミシンを購入!
そんな超初心者の私が今回、ミシンとさらしを使って布巾作りに初挑戦してみました。


 

さらしで布巾を作る

P1270737
今回使ったさらしはこちら。


綿100%でサイズは33cm×10mのもの。
私が買った時はお値段は990円でした。

P1270739
まずは好きなサイズにカット。
ハサミで切れ込みを入れ、あとは手で割けばOK。
これで綺麗にカットすることができます。
ちなみに今回私は約33×33cmで作りました。

今回私は2枚重ねて作ったため、もう一枚同じサイズのものをカットしました。

P1270742
この2枚を縫い付けていくわけですが、裏返すために一部は縫わずにそのままにしておきます。

名称未設定のデザイン
あとは点線部分をミシンもしくは手縫いで縫っていきます。

縫い終わったら、開けておいた部分から裏返します。

P1270746
この口の部分を塞ぐためにもう一度布巾を一周グルっと縫い付けたら完成です。

スクリーンショット 2021-03-10 14.15.40

さらしの布巾は吸水性、乾きやすさ抜群

完成したさらし布巾がこちら。

P1270753
ちょっと形がいびつだったりはしていますが、これも味ということで。笑

早速台拭きとして使ってみたところ
吸水性もよく、2枚重ねて作っているので安定感もありとっても使いやすかったです。

スクリーンショット 2021-03-10 14.17.07
自分が使いやすいサイズで作ったこともあり
手にフィットするし絞ったりもしやすく大満足。

ちなみに、今まで使っていたマイクロファイバー布巾と比べると乾きやすくもなりました。 

今回私は2枚重ねで布巾を作りましたが
一枚で作れば、割くだけなのでミシンや手縫いの手間もないですし
もっと乾きやすいかと思います。

色々調べてみると、さらしで巾着が作れたり
出汁などをこすときやご飯や食材などを包めたり
ラップの代わりに使えたり、冷凍できたりと
かなり使えるようなので、今後たくさん挑戦していきたいなと思っています^^

ちなみに現在我が家で使っているミシンはこちら。


動画でもご覧いただけます

今回の様子はYouTubeの動画でもご覧いただけます。

また、ゲームチャンネルもやっています。
こちらもチェックしていただけると嬉しいです。


他にもエコやサスティナブル関係についての記事があります。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ