こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

少し前からSNSで話題になっていた
アズマ工業の「外壁・玄関ブラッシングスポンジ」。

やっと我が家でもゲットすることができ、使うことができました!



アズマ工業の外壁・玄関ブラッシングスポンジ

P1300098
玄関掃除についていろいろ調べていると
常に出てくるのがこのアズマ工業の外壁・玄関ブラッシングスポンジ。

洗剤不要で、水だけで綺麗になると言う商品。

P1300102
ブラシが特殊なW繊維になっていて
汚れをかき出してくれるようです。

P1300108
玄関だけではなく、外壁やコンクリートの汚れ
鳥のふんや、苔落としにも使えるみたいで
かなり幅広い場所の掃除に使える商品です。

ちなみにこの「外壁・玄関ブラッシングスポンジ」は
ハンディタイプと柄がついているタイプの2種類あり
今回我が家はハンディタイプを購入しました。

P1300113

こちらが柄があるタイプ。


こちらがハンディタイプ。


掃除前の玄関

我が家の玄関のたたき部分は石畳?仕様で
これがまぁ掃除しにくい。

ほうきで掃くのにも凸凹が大きすぎてうまく掃けないしで
なかなか掃除が億劫になる場所でした。



去年の大掃除以来玄関のたたきは掃除ができていない状態だったため
かなり黒く汚れていたり、砂埃もたくさん溜まっていました。

P1300119

P1300118
と言うことでアズマ工業の「外壁・玄関ブラッシングスポンジ」を使い
どのくらい綺麗になるのか見ていきたいと思います。

外壁・玄関ブラッシングスポンジで掃除

バケツに水を汲んで、ブラシを軽く濡らして
いざ玄関のたたきを掃除!

P1300129
最初にほうきで砂埃を掃くのをすっかり忘れていて
そのままブラシで掃除を始めてしまいました(苦笑)

ブラシの前にほうきで掃いていた方が
掃除はしやすいので今後は忘れないようにしたいと思います←

P1300136
我が家のたたきがかなり汚れていたからか
ブラシで掃除したところは本当に水が真っ黒で
綺麗になったのか正直見分けがつきませんでした。

しかしウエスで拭き取ると黒い汚れがかなり取れており
かなり綺麗になったのが分かりました。

その後も水で濡らしたブラシで擦り
ウエスで拭くを繰り返して見た結果
ここまで綺麗になりました!

P1300144
まだ完全に乾き切っていないですが
黒い汚れが完全に取れて、掃除前よりも明るさが増したように感じます。

P1300145
凸凹部分にもしっかりとブラシが入り込むので
掃除がしにくい我が家の石畳でもしっかり掃除することができました。

ハンディでも十分綺麗になった

本当に我が家の玄関のたたき部分は掃除がしにくく
どうすれば良いのか悩んでいました。

しかし今回、SNSで話題になる訳が分かるくらい
外壁・玄関ブラッシングスポンジは綺麗になりました。

今回我が家はハンディタイプを使いましたが
これでも十分綺麗になりましたが
やっぱり長時間使うのは腰がきつかったです。笑

広範囲だったり、長時間の掃除の際には
やっぱり柄がついた方がやりやすいかも。
(ちょっと値が張りますが) 


外壁・玄関ブラッシングスポンジがへたるまで
今後も玄関掃除で使っていこうと考えています!

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。