ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

最近桧のまな板に買い替えました。

今までは、一般的なポリエチレン素材の白いまな板を使用していました。

しかし、野菜の色が移ってしまい、最近では漂白しても取れなくなってしまいました。

 

あの凸凹のボコボコしているのが気になりだし、重いのも億劫に。

しかも水切れが悪く、布巾で拭いても凸凹に水は残るし

布巾の繊維がつくのが気になっていました。

 

私の実家はずっとポリエチレンのまな板を使用していたため、

他にどのようなまな板があるのか知りませんでした。

 

いろいろ調べてみたところ、木のまな板が一番いいとのこと。

包丁にも優しく、木は抗菌作用もしっかりあると。

しかし、お値段が我が家にとってはお高め。

 

悩んでいたところ、先日のクローゼットの中身のお洋服を売りに行った先で、

コンパクトな桧のまな板が売ってありました。

【関連記事】クローゼットの中の物を断捨離

 

早速その場で、どんな代物か調べまくりました(笑)

調べたところ、無垢材四国加工という会社のひのきのまないた「び」という品物。

 

 

ネットでは2,268円でしたが、リサイクルショップだったため、新品で500円でした。

サイズは厚み15mm巾145mm長さ320mmというとてもコンパクトなもの。

 

だいたいみなさん二枚目まな板として使用しているようですが、

我が家では十分な大きさでした。しかも、コンパクトな上にとても軽い。

びっくりするくらい軽いです。

 

使用後は、直ぐにささっと洗って窓側で陰干しをしています。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

気になっていた水はけは、とてもよく、すぐに乾いてくれます。

陰干ししているとお部屋の中が桧のいい香りになって、とても心地がいいです。

 

そしてなにより、汚れたら鉋で削り

いつでも新品同様で使用し続けられるということ。

ここのポイント高いですよね。

 

我が家はリサイクルショップで購入したため、

大工さんだった祖父にお願いしようと思っています。

 

お店やネットで直接購入すれば、

削ってくれるアフターフォローまでついているようです。

 

今回は、いろいろ下調べがあまりないまま、

購入に至り衝動買いに近いような形になりましたが、

とても満足のいく買い物になりました。

 

なにより、やっと納得のいく自分にぴったりなまな板に出会えて、本当に嬉しいです。

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ