子供でも使いやすいテープカッター

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

4歳の我が子は工作が大好きで
毎日自分で色々考えて、作品作りに励んでいます。 

最近ではテープでくっつけて
いろんな作品を作ることにハマっています。

今まで我が家では冷蔵庫横に
マグネットでつけたテープしか持っておらず
子どもが必要な分だけ大人が取って渡す
という形をとっていました。

が、これが双方ともになかなか大変。

そのままテープカッターを渡すこともありましたが
(大人の見守り、補助もしつつ)
マグネットでくっつくぐらいの本体なので軽く 
子ども一人ではなかなか使うのが難しく
怪我をする危険性がありました。 

そこで、子ども自身でも使いやすい
テープカッターを導入することにしました。 

P1360720
今回我が家が購入したテープカッターは
コクヨのカルカットという商品。

ランドセルと文房具 シブヤ文房具
¥1,585 (2024/05/17 13:25時点 | 楽天市場調べ)

🔗コクヨ テープカッター カルカット 白 T-SM100W(アマゾン)

🔗コクヨ テープカッター カルカット 白 T-SM100W(1コ入)(楽天市場)

カルカットは、特殊な刃が使われており
テープをちぎるというよりも
テープが簡単に切れます。

またテープカッター自体が
しっかりとした作りのため安定感抜群。

P1360718
テープカッターのカラーも
ブラック、ホワイト、 緑の3色展開で
我が家はホワイトを選びましたがシンプルなのも嬉しい。

おかげで子どもの作品作りもかなり捗るようになり
毎日楽しそうに黙々と作っています。

最近は折り紙とペットボトルのキャップを使って
ドアを開くと、私がいるという作品を作ってくれました。

P1360739
ペットボトルのキャップがドアノブで
ドアを開けられる仕組みになっています。

子どもの発想って本当にすごいですね。

ちなみに他の文具系は
ニトリのハコブに入れて収納しています。

 
↑の収納方法も我が子にはあっていたようで
かなり使いやすくなりました。

タイトルとURLをコピーしました