ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋


我が家は、トイレマットを敷いていません。

 

前回の記事のキッチンマット同様、実家にも祖父母の家にも

当たり前にあったトイレマット。

それプラストイレ用のスリッパまでありました。


そして私は当たり前のように、トイレマットは購入し敷いていました。

 

www.okumalife.com

 

やはりキッチンマット同様に、掃除の際とても面倒で、毎回ストレス。

掃除機にひっついて上手く掃除機をかけられない。

そしてキッチンマット同様、滑り止めがはみ出していたらとても気になる(笑)


キッチンマットみたいに溢したりすることがないので、

洗濯しても粉っぽいものが取れないなどの問題はなかったのですが、

素朴に「これって必要なの?」と疑問に思ったのが処分のきっかけでした。

 

私にとってトイレマットは、必要性を全く感じていなかったのです。

あるからといって特別便利なことはない。

逆にただ、メンテナンスが面倒で、ストレスの原因になるだけだと気付いたのです。


処分してからは、本当に最初トイレマットを敷いていたっけ?と思うぐらい

ないということの方が当たり前で、違和感や不便さはまったくありませんでした。

 

それもそう、私は意味もなく「敷くのが当たり前」だという

固定概念から敷いていただけだったからです。


処分してからは、便器掃除もそうですが床も

気軽にトイレ掃除をするようになりました。

ただトイレマットをなくすだけで、こんな効果があったとは自分でもびっくりです。

こまめに掃除をすることで、汚れも落ちやすになって、大掃除いらず。


水回りは特に綺麗にしてたら毎日がとても気持ちいいものですね。

ちなみに、サニタリーボックスも置いていません。

 

【追記】

トイレットペーパーホルダーと、カバーも手放しました。

 

www.okumalife.com

 

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ