来年は完全にスケジュール帳は持たず
アプリでの管理に挑戦したいと思っています。

アプリで管理に完全移行してみる

元々、私は書くことが大好きです。
家計簿もアナログ派で、全て手書きです。

学生時代はそれなりにスケジュール帳で予定管理する方が
なにかと効率がよかったのですが
今は、ほぼ家にいる専業主婦なので手帳を使って
予定管理するほどではなくなりました^^;

それでも、書くことが好きな私は
スケジュール帳に何度も挑戦しては挫折の繰り返し。
本を読んで使いこなす方法を勉強してみたりもしました。

しかし、どんなに方法を模索しても
書き込む予定がなければ私には意味がないんですよね^^;苦笑

それからというもの、スケジュール帳は手放すことに決め
今年の途中から苦手だったアプリでの管理を本格的に始めました。
これが意外と便利で、私にあっていました。

アプリで管理するメリット

アプリで管理するメリットはいろいろありますが
特に私が感じているメリットは2つ。
  • ゴミが出ず、処分に困らない
  • 便利な機能もあるが、シンプルにも使える

私が使っているスケジュール帳アプリは
大体元から入っている「カレンダー」です。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

可愛らしいカレンダーアプリなどもいろいろ試してきましたが
どれも長く続きませんでした。
そこで、最初から入っているこちらのアプリを使ってみると
意外としっくりきて、今でも続いています。

予定は色分け、カテゴリー分けもできるため
一目でなんの予定なのかも分かりやすいです。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋


他にもアラーム機能など便利な機能もありますが
私自身忘れるほどの予定はないので
ここらへんの機能は使っていません(笑)
本当にシンプルに必要最低限の機能のみです。

だからこそ、使いやすくて
続いている秘訣とも言えます。

また、データでの管理のためゴミが出ません
私は、毎年スケジュール帳を使い切ったら処分する派でした。
そのため、毎年小さく破っては捨てるのを繰り返していましたが
これで大丈夫なのかな?と心配になることも。
(個人情報などの関係でちょっと神経質にw)
その心配からも解放されたので、結構気が楽になりました^^

簡易的な日記・家計簿としても使える

今年に入り、「家事」と「消耗品の使い始め」も
カレンダーで管理するようになりました。
これが本当に使いやすく、大変管理がしやすい。

というのも、検索機能があるため
どのくらいでなくなったというのが把握しやすくなりました。
 
また、1年以上分などまとまった量も管理でき比較できます。
ある程度の情報が分かればどのくらいで無くなるというのが
把握しやすくなり、予定が立てやすいです。

家事でいうと、どこどこをいつ掃除したが分かりやすいので
「そろそろやるか!」と思い立てるようになりました^^

だいたい月に1回という感じで決めてはいますが
実際カレンダーに記入してみると
「あぁ、こんなにここ掃除してたんだ!」と
簡易的な日記のように振り返ることができるので
なんだか楽しいです♩

目に見えないとなかなかやる気が起きないこともあるので
こうして視覚的に頑張った証があると
また頑張ろうと思えるます^^


消耗品に関しては
実際、我が家はそれほどたくさんの量の消耗品は持っていないため
それほど特別な管理法は必要はないのですが
自分たちがどのくらいのスピードで使っているのか
もしかしたらもっとスピードを落とせるんじゃないかと
検討がしやすくなりました。

使い切るスピードが落ちれば
家計も助かりますし、エコにも繋がるなと考えています。

こちらも簡易的な家計簿という感じで
「このくらい使っている」というのが
パッと分かりやすいです。

家計簿続かない、って方はこういうカレンダーアプリで管理してみると
簡単なので意外と続けやすいかもしれません^^

最後に

以前よりも慣れて本当に使いやすいと
感じられるようになったアプリでのスケジュール管理。
来年は完全にアプリだけで管理してみようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
すっきり暮らす
少ないモノで暮らす
ミニマリストになりたい
持たない暮らし
シンプルライフ

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ