埃だらけの押し入れ下段を掃除。やっぱり定期的に掃除は欠かせない

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

年末の大掃除以来、手付かずだった押し入れ。

この押し入れは寝室にあり、毎日目にする場所で「そろそろ掃除しなきゃな」と思っては
なかなか掃除までには至らず・・・。

まとまった時間が取れたので、全出しをして掃除をしました。

スポンサーリンク

埃だらけの押し入れ

3段の衣装ケースを3つ並べて入れており、全出しをしてみると
すごい量の埃が溜まっていました。

壁の部分にも埃の塊が鎮座している状態。

消臭・防かび対策として備長炭のシートを敷いていましたが
長年使っているということもあり、破けている部分も。

押し入れに並べている衣装ケースにも埃やらが溜まっている状態。

年末の大掃除から約半年が経過しているのですが
ここの押し入れは、扉は取り外しオープン収納となっているため
なかなかの埃の溜まり具合でした・・・。

掃除機と拭き掃除で綺麗に

まずはシートは破れているため捨て、押し入れ全体の埃を取るため掃除機をかけました。

角の部分もしっかりと掃除機かけ。
あとは、ウエットシートで拭き掃除。

やはり手で掃除をすると、掃除機では届かない細かな部分も綺麗にできるのでいいですね。

衣装ケースに溜まっていた埃もしっかりと取っていきました。
衣装ケースって地味に凸凹部分が多くて、埃が溜まりやすいですよね。

綺麗になった押し入れ

今回は使っていた備長炭のシートを切らしていたため
家に余っていた100円ショップのシンク下のシートを敷きました。

押し入れようではないので、やっぱりサイズが合わず。
また備長炭の押し入れシートを買ってこようと思っています。

ワイズ
¥571 (2025/05/28 13:58時点 | Amazon調べ)

衣装ケースも全て戻したらお掃除は完了。

溜まりに溜まっていた埃などの汚れもしっかりと綺麗になりスッキリ。

調べてみると、押し入れの掃除は約半年に一回掃除をするといいそう。

あとは定期的な換気は重要。
我が家は扉は取り外しオープン収納としているので換気はOK。

ただ、その分埃などは溜まりやすいので
やっぱり我が家の場合は3ヶ月に一度くらいのペースで
掃除をしたほうがよさそうです。

タイトルとURLをコピーしました