【断捨離】洋服は再びお店で買う方式の妄想ショッピングで好きなものだけを残すと断捨離が進む

クローゼット
記事内に広告が含まれています。

先月の断捨離強化週間でクローゼットの中身を見直ししましたが
もうちょっとスッキリできるんじゃないかな、と思い
私がよくしている「妄想ショッピング」で再び見直しをしました。

妄想ショッピングで好きなものだけを残す

妄想ショッピングとは、ゆるりまいさんの本で紹介されていた方法。

クローゼットの中身を一旦全て出し
セレクトショップに見立てて擬似的に再びお買い物をすること。

自分の好みものだけが揃ったお店と思い
本当にショッピングするように一つ一つ手に取り
「これは絶対に欲しい」と思ったものから順にクローゼットにまた戻していきます。
全ての洋服がクローゼットに移動できたら「捨て」はナシ。
しかし残念ながら残ったものは、潔く「捨て」です!

ワクワクする妄想ショッピング

自分の好きなものだけが揃ったセレクトショップなので
めちゃくちゃワクワクする妄想ショッピング。

一旦洋服を全てクローゼットからだし、並べます。
あまりの重さに突っ張り棒がしなっちゃっています。苦笑
(※洗濯中、撮影当日着用している服は別にあります)

P1170414

そこから一つ一つ手に取りクローゼットにしまっていきます。
私が即決でクローゼットに戻したのは、この6着でした。

P1170417

あとは洗濯中の3着の服もお気に入りなので
全部で9着が特にお気に入りの服です。 本当に大好き!

まだ好きな服はあるので引き続き妄想ショッピングを続けます。
結果、残った服がこちらの9着。

P1170426

どれも好きな服でした。
めちゃくちゃ悩んだけれど、今の私が着たいかと言われれば答えは「ノー」。

しかし断捨離強化週間でクローゼットの中身を見直ししたばかりで
正直着たい服ではないけれど、残っている服はどれも好きなものです。

今のまま手放すと後悔しそうだったので今回は断捨離強化週間で空いたところに
一時保管としてしばらく取っておくことにしました。
なくても支障がなかったり、忘れるようであればこのまま全部手放す予定です。 

P1170429

全部で50着になりました

ビフォーのクローゼットがこちら。

P1170403

アフターのクローゼットがこちら。

P1170420

ヒートテック、レギンス、喪服、ジェラピケのルームウェアも全部含め
私が持っている服は50着となりました。

これが多いか、少ないかは分かりませんが
今の生活始める前は400着近く持っていた私に比べたら
かなりスッキリさせることができるようになったと思います。  

ハンガーを買い換えてから下着や靴下以外の服は
全てハンガー収納に移行しつつあります。

そうこうしていると衣装ケース一つ空きそうなので
またちょっとスッキリするかなと思っています。

妄想ショッピングでワクワクしながらスッキリさせよう

「高かったから」「勿体無いから」などで
なかなか洋服を捨てられないという方はぜひ妄想ショッピングを!

自分の好みだけが揃ったセレクトショップでのお買い物。
めちゃくちゃワクワクしながら断捨離することができるのでオススメです!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓

↓記事掲載させていただいています↓

michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓

↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

タイトルとURLをコピーしました