5分以内に完成!忙しい日に助かる簡単料理

料理
記事内に広告が含まれています。

子どもが生まれて、なかなかキッチンに立つことが難しくなったため

とにかく時間がかからず簡単にできるレシピを活用しています。

今回は最近お世話になっている我が家の時短料理をまとめてみました。

スポンサーリンク

お湯注ぐだけ味噌汁

味噌汁が大好きな私。

しかし、最近仕事が忙しく夕食を一緒に食べられないことも多い上
今日は味噌汁飲みたくないな、という気分の時もあり
お鍋に作ると食べきれずに残ることが多くなりました。

そこで最近はお鍋で味噌汁は作らずに
器に味噌、粉末だし、乾燥わかめを入れ
お湯を注ぐだけの簡単味噌汁をよく作っています。

P1180756
お湯を注いだらお箸でよくお味噌を溶かし
好みでネギなどを振りかければ完成!

お湯注ぐだけ味噌汁

これが簡単なのに普通に美味しいお味噌汁になるので、最近よく作っています。

これなら一人分作れるのでその日のうちに食べ切れるし
お鍋で作るよりも無駄にすることがないうえに簡単。
 
少し前から人気の「長生き味噌玉」も気になりつつも
我が家は作るために材料を揃えることから始めないといけないので、なかなか踏み出せず
今のところはこの方法で味噌汁を飲んでいます。

レンジで1分10秒のオムライス

オムライス
よく主人からのオムライスとリクエストをもらうのですが
私ものすごーくオムライス作るのが下手!

フライパンで綺麗なオムライスを作れたことは一度もなく
いっつもぐちゃぐちゃ卵になってしまいます。

何度も練習しましたが一度成功したことがないので、もう諦めていました。笑

最近になってレンジで簡単にオムライスが作れないかと調べてみると、ありました!!

これが本当に楽な上に、無器用な私でも見られるオムライスになりました!笑

フライパンという大きな洗い物も出ないし

油も使わないからヘルシーだし
キッチンに立つ時間も短くていいしで
とにかく私にはありがたすぎるレシピでした。

ちなみに、オムライスのチキンライスやケチャップライス、バターライスなどを

準備する日は少なく、ほとんと白米オムライスです。笑
(手抜きにもほどがある)

それでも美味しい!美味しい!って言いながら食べてくれる主人には感謝です。

レンジで2分半のオムレツ

オムレツ
先ほどのオムライス同様、レンジでオムレツもよく作っています。

 

オムライス同様、オムレツも綺麗に作れたことがない私ですがこれなら綺麗に作れます!
電子レンジで全て完了し洗い物も少ない。

フライパンで作る方がもしかしたら早いのかもしれないけれど
私はこの電子レンジでオムレツが作れるレシピを知ってからは、ほぼオムレツはこれです。

オーブン料理にも助けられている

StockSnap_0VPHDKU2FJ
あとは以前ブログでもご紹介したオーブン料理は重宝しています。

 

セットしてスイッチを押すだけなので、オーブン調理中はノータッチ。
その間は子どもと遊んで過ごしたり
チョロっとほかの料理に手を回せたりもできます。

我が家ではキッチンに長く立てないことと後片付けも面倒なので
揚げ物はオーブンでノンフライ調理です。
これが意外と美味しいし、カロリーも抑えられ
楽もできて個人的にはいいことづくしです。

キッチンに立つ時間はなるべく減らす

adding-adult-apron-1537166
とにかく子どもが私がキッチンに立つことを嫌がるので

なるべく時間は短く、短くを意識しています。

5分、10分くらいの短い間なら
何とか誤魔化しが効いたり、愚図ってもギャン泣きまではいかないので
その間に準備できる料理や後片付けを考え、試行錯誤しながらですが毎日やっています。

キッチンに自由に立てないことが最初はストレスでしたが
いかに時間短縮できるかを考えたり、効率化を図ったりとゲーム感覚になりました。
また、手を抜くことを覚えたり、楽できる方法を知れたので
新しい発見もありなんだか面白くなっています。笑

他にも簡単な料理方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓

↓記事掲載させていただいています↓

michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓

↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

タイトルとURLをコピーしました