1歳半検診って何をするの?指差し・積み木ができないけれど大丈夫?

子どものこと
記事内に広告が含まれています。

先日、娘の1歳半検診に行ってきました。
1歳半となると発育などに差が出てきたり
なにやらテストのようなものもあると聞いていたので
ドキドキしながら受けてきました。

今回は、我が家が受けた1歳半検診の流れや
どんなことをしたのかをまとめてみました。

これから1歳半検診を受ける親御さんたちに
少しでもお役に立てれば幸いです。

 

スポンサーリンク

1歳半検診の意味

asphalt-baby-child-1120106
1歳半検診ってなぜやるの?どういう意味があるの?と
思われる方もいらっしゃるかと思います。
愛知県によると1歳半検診の検診の意義は以下の通りです。

1 歳 6 か 月 は 、発 達 に お い て は 脳 幹 支 配 か ら 大 脳 支 配 が 優 位 と な る 時 期 で あ る 。歩 行 が で き 、意 味 の あ る 単 語が言え、他の子どもに興味を示したり、親と一緒に遊ぶことができる。

1 歳 6 か 月 児 の 健 診 は 、そ れ 以 前 に 疑 わ れ て い た 中 等 度 以 上 の 発 達 上 の 問 題 を 確 認 す る と と も に 、軽 度 の 精 神 発 達 遅 滞 や 脳 性 ま ひ 、視 覚 の 障 害 や 難 聴 な ど の 異 常 の 芽 を 発 見 し 、早 期 の 治 療 に 結 び つ け る こ と 。言 語 や認知の発達などの子どもの素因と親からのかかわりなどの環境要因の双方に注目して、広汎性発達障害や 注意欠陥・多動性障害など社会性の障害につながる状態への早期の支援や健康な生活習慣の獲得につな げること。さらには、疾 病を持つ子どもとその家 族 、不 適 切な養 育に陥る要 因を持った家 族に子 育て支 援の視 点でかかわりを持つためのチャンスとするなどの意義がある。
引用:https://www.achmc.pref.aichi.jp/sector/hoken/information/file/screening_manual/manual10.pdf

大まかにいうと、発達障害などを早期発見し支援につなげるためとあります。

1歳半検診の案内とアンケート

american-flag-boxes-close-up-1550334
我が家が住んでいる市区町村では1歳半検診実施日の
約1ヶ月前にお知らせとアンケートが届きました。

このアンケートは子どもの発育に関することが書かれており

  • 名称が1つ以上言える
  • 大人の真似をする(いないいないばあなど)
  • 大人がおもちゃを指差すとそちらを見る

などの質問が20問近く並んでおり「はい」か「いいえ」で答えていきます。

子どもの発育の他にも

  • しつけのしすぎがあった
  • 感情的な言葉で怒鳴った
  • 子どもの口を塞いだ

などの親側に対するの質問項目もありました。
 

1歳半検診当日の内容と流れ

1歳半検診
我が家が受けた市区町村の1ヶ月半検診で行なった内容は上記の画像通りです。
これだけ見るとそんなに検診内容は多くないのかな?と思われるかもしれませんが
1歳半の子どもを連れてのこれだけの検診はなかなかハードです。笑

①受付後、問診票記入と内容

blank-communication-composition-270535
受付終了後、待合室で問診票に記入しました。
こちらの問診票は今回の検診で使われるもので
受付で出したアンケートは今回の1歳半検診には使われませんでした。
(市区町村の統計のデータとして使われる分だったみたいです) 

この問診票には

  • 独り歩きがしっかりできる
  • コップ飲みができる
  • 階段を登ることができる
  • 3語以上言葉を喋る
  • おやつの有無
  • 哺乳瓶を使っているか

などが書かれており「はい」「いいえ」で答えていきました。 
我が家は階段の上り下りをさせたことがなかったので「いいえ」に丸をつけました。

②保健士さんと悩みがないかお話

adult-blur-depth-of-field-1181717
問診票の記入が終わると、保健師さんと記入した問診票や母子手帳を元にお話がありました。

  • 問診票の記入内容の確認
  • 何か悩み事はないか

主にこの2つが話の内容でした。
ここで悩みがあれば気兼ねなく相談することができます。

③歯科検診で歯の状態・虫歯の有無確認

boy-check-up-dental-care-52527
次に、歯科検診。
歯科検診を受ける前、歯科助手さんに

  • かかりつけの歯医者の有無
  • 卒乳しているかどうか

を聞かれました。 
我が子は虫歯はなく、綺麗に磨けているので
このままの調子で仕上げ磨きを頑張ってくださいとのことでした。
ちなみにフッ素塗布はありませんでした。

④身体測定と内科検診

close-up-doctor-health-42273
次に身体測定と内科検診。
身体測定はオムツ一つになり、体重・身長・頭囲・胸囲を測ります。 
もちろん我が子はギャン泣きでした。笑

オムツ一つのまま内科検診に移ります。
心臓の音を聞いた後、最初に記入した問診票をもとに歩き方などを見ていきました。 
我が子は階段を登るに「いいえ」をつけたので
歩き方や足の形をしっかり見られましたが問題なしとのこと。

私の方からは言わずとも汲み取ってくれたのか
「多分階段を登ったりおりたりしたことがないのかな?」と言われたので
「そうです」と答えたら
 「時間があるときでもいいのでやってみてくださいね」と言われました。

⑤心理士さんとお話(ここで積み木と指差し)

受付 ↓
その後は心理士さんとのお話。
ここで指差しや積み木、指をさした方を見るのかのテスト。
私にとってはここが一番心配だったこと。
というのも指さしをするのは主に、体のパーツ、お茶、絵本、おもちゃなどで
1歳半検診の時によく出てくる物は指差しをほとんどしないのです。

もちろん、1歳半検診の対策として写真図鑑を購入し
一緒に読みましたが検診までに指差し効果は得られませんでした。

実際の絵の指差しは3つの絵が並んでおり
「〇〇はどれかな?」と聞かれましたが、我が子は全く無反応。苦笑
何度やっても結果は同じでした。

積み木は長方形のカラフルなもので大体一辺3cmくらいの小さいものが6個ありました。
積み木は我が子はとても好きだったので、6個全て積み重ねて遊んでいました。

最後に心理士さんが「あれみて」と指をさした方を
子どもが見るかというテスト。これも指差した方を見ていました。

絵の指差しは一切しませんでしたが
こちらの言葉は分かっているのと、喋っている言葉が3語以上ということもあり
問題はないだろうとのことでした。一安心。 

⑥歯の磨き方・トイトレの話を聞いて終了

7ced0f9a42131d72b870b00b583bf4da_s
最後に歯の磨き方・トイレトレーニングなどの話を聞き
1歳半検診は無事終了でした。

ここで個別相談などもありました。
 

1歳半検診で持っていくもの

accessory-briefcase-buckle-1152077
1歳半検診当日に忘れずに持っていくものは3つ。

  1. 1歳半検診のお知らせの紙
  2. 上記で記入したアンケート用紙
  3. 母子手帳

この他には

  • オムツ
  • おしりふき
  • ビニール袋(オムツ持ち帰りのところが多い)
  • 飲み物
  • タオル(よだれ拭き)

など、普段子どもと外出する際に持っていくもので大丈夫です。 

1歳半検診に父親が行ってもいいのか

adult-baby-beautiful-853408
今回の1歳半検診の際、我が家は主人も一緒に行きましたが
他のご家庭でもお父さんも一緒に来ていたり
お父さんだけのところもありました。

また、おじいちゃんおばあちゃんのところもあり
様々な方が集まっていました。

お母さんたちばかりなイメージだけれど
父親だけでもいいのかな?
おじいちゃんおばちゃんで行ってもいいのか?と
心配になられる方もいらっしゃるかもしれませんが大丈夫!

必ずしもお母さんでなければいけない理由はありません。

他にも子ども関連記事もあります。ぜひご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓

↓記事掲載させていただいています↓

michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓

↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

タイトルとURLをコピーしました