こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

9月に入り、だいぶ肌寒くなってきた季節の変わり目の今こそ
洋服の見直しを行いました。


 

ゴミ袋45L、1袋半の服を手放す

先日GUで秋服を少しばかり買い足したことと
季節の変わり目ということも合わさったことで
そろそろ洋服の見直しを行わないとな、と思っていました。



私が季節の変わり目に行う服の見直し方法は主に以下の四通り。
  1. 今年着ていた夏服の状態をみる
  2. また来年の夏も着たいかどうか
  3. 秋、冬服の状態をみる
  4. 今年の秋、冬に着たい服か判断 

夏服の状態に関しては、首や袖部分がよれていないか
服の色褪せ等はどうかを基準に判断していきます。
また、来年の夏にもまた着たいかどうかも一緒に判断。

秋、冬服に関しても夏服同様
状態を見つつ今年も着たい洋服なのかを判断します。

これらの判断から除外された洋服は
ウエスにできるものはお掃除用にカットし
ウエスにできないものは手放すようにしています。

実は去年、今までよりも判断しづらい服が多く
約1年間保留として保管していた服がありました。

しかし、今年はきちんと判断ができ潔く手放す判断ができました。 

結果、45Lのゴミ袋約1袋半の衣類を手放すことができました。

P1310559
ほとんどが秋、冬服ということもありかさばる衣類ばかりだったので
想像以上にゴミ袋がパンパンになりました。 

少しスッキリしたクローゼット

今回45Lのゴミ袋約1袋半手放したこともあり
クローゼットも少しだけスッキリ。

P1310577
ちなみに私は基本的に衣替えは行っておらず
服に関しては全てハンガー収納法を取り入れています。





洋服全てをハンガー収納にすると
それなりのスペース確保、洋服の見直しをする必要があるのですが
やっぱり管理しやすく家事も楽になるので
私にはあっている方法だ、と感じています。

他にも断捨離の記事があります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ