こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

寒くなる前に始めた大掃除も、そろそろ終わり。
大掃除最後はエアコン掃除を行いました。

P1330458
まずはエアコンの取り外せるパーツを全て取り外します。
エアコンを使う前の2ヶ月前に掃除を済ませていたので
いつもよりはそれほど汚れていませんでした。 (いつもが汚れすぎていた←) 

P1330462
全体的にはそれほど汚れてはいませんでしたが
羽の部分の細かい部分には黒かび?的なものが発生していたので
アルコールと綿棒で徹底的に掃除。

我が家のエアコンはこの羽の部分は水洗い不可なので
基本的にはウエスで拭き掃除をしています。 

P1330467
フィルター部分は軽く掃除機をかけ水洗い。 

P1330477
ダクトボックスも埃をある程度とり
洗える部分は水洗いをし自然乾燥させておきます。

P1330464
細かいパーツを乾かしている間に
本体部分をアルコールで拭き掃除。 

いつもは写真の拭いている部分に黒かび?黒い汚れがついているのですが
今回は何もなくて一安心。
それでも拭いたらウエスが黒くなっていたので汚れていたのが分かります。

P1330475
しっかり本体部分も拭き終わったらしばらく自然乾燥。
冬場は乾燥しているので結構すぐに乾くのでいい感じです。

パーツ部分も乾いたら全て元に戻してエアコンの大掃除は終了。

P1330479
冬場と夏場はエアコン必須の我が家。
来年もしっかりと掃除をして綺麗にして使おうと思います。

それにしても最近は寒すぎてエアコンだけでは物足りなく
仕事中はホットカーペットもフル稼働中。
これからますます冷え込むので頑張って耐えるしかないです。笑 

ということで、我が家の大掃除はこれにてひとまず終了。
あとは細々としたところの掃除があるので
こちらも今月中にちょこちょこやりつつ年末を迎えたいと思います。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓