子どもがいる家族三人暮らしの我が家の全食器

家具・家電
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

少し前に義実家から譲り受けた食器で

現在の我が家は食器が盛り沢山の状態です。

個人的にも記録に残しておきたいので

今回現在の我が家が愛用している食器を全てブログでまとめてみました。

スポンサーリンク

我が家の食器について

我が家の食器は主にアウトレット店で購入した食器棚の一番上の部分に収納しています。

開けるとこんな感じ。

P1330545
本当はお皿を積み重ねるのではなく立てて収納したいのが本音ですが

食器棚の構造上そうもいかないのでこのような形で使っています。

そして主にカトラリー類を収納している引き出し部分を開けるとこんな感じに。

P1330541
今まではカトラリーのみを収納していましたが

食器が増えたことでここにお椀類と豆皿類を一緒に収納するようになりました。

全部出すこれだけの量に。

P1330549
今の生活を始めてから過去イチ食器の量が多いのではないかと思われます。

平皿

平皿だけでも9枚。全て貰い物です。

なんだかんだこの平皿が使いやすくてよく使っています。

P1330557
ムーミンの食器は電子レンジOKですが
橘吉の食器は枠に金属が使われているので電子レンジNGなのが少し残念。笑

それでも高級感があり気に入っています。

小皿

小皿は、現在全部で7枚。
普段の食事の際もですがケーキなどのデザート系でも活躍。

P1330560
左の水色は平皿のものと一緒で義実家からいただいた橘吉のもので
右のベージュはどこで購入したのか忘れましたが大変お気に入りのもの。

小さい丼器

小さい丼皿は全部で3つ。

P1330568
左と真ん中のは義祖母の手作り食器でデザインが可愛くて
義実家から譲り受けました。

右のものは2016年のホワイトデーに主人からもらったもの。

セットで貰ったのですが、一枚は欠けてしまい
今は一枚を大切に使っています。

大きい丼器

大きい丼器は、主人と私の分で二つ。

P1330571
この器の前に使っていたものが割れてしまったので
2016年にニトリで購入し今も大切に使っています。

深みのある丼皿で結構大きめサイズなので
うどんなどの汁が入る麺類や牛丼などの料理にも使っています。

汁物器

味噌汁など日常的に使う器は義実家からいただいたもの。
なぜかセットで5ついただきました。笑

P1330565
以前使っていたものは100円ショップで数年前に買ったものだったのですが
だいぶ塗装が剥げてきてしまいボロボロになっていました。
そんな時義実家からいただけました。

以前使っていたものよりも深みがあり細長い形状。
子どもも持てる形状なので助かっています。

お茶碗

現在使っているお茶碗も義実家からの頂き物。
こちらもなぜか4つセットでいただきました。笑

P1330575
以前使っていたものよりも小ぶりで口が広いので
持ちやすく使いやすい感じになりました。
たまに子どもも使っていますが、今の所割れたりかけたりしていません。

小さい器

煮物なんかを入れるように使っている器が4つ。

P1330578
左がIKEAで購入したもので、右は義実家からの頂き物。

P1330580
小ぶりですがデザイン的に私が好きな感じなので大変気に入っています。
いちごやりんごなどのフルーツを入れて食べることも多いです。

豆皿

醤油皿としてや副菜などを入れるのに使っている豆皿は現在6枚。

P1330582
全てリサラーソンのもので、
内1枚は2016年の雑誌付録としてついてきたもの。

2枚セットでしたが一枚割ってしまいました。笑

残りの4枚はセットになっているものを購入しました。

豆皿はなくても全然いいんだけれどあったら便利だし
生活が豊かになる感じがして好きです。

子供用の食器

現在子どもが使っている食器は全部で4つ。

P1330573
全て100円ショップで購入したプラスチック製です。

左上がカレーやうどんなどに使う丼器。
右上は煮物や朝食べるフルグラでよく使う食器。
左下は主に夕飯時に乗せるプレート。
右下がご飯を入れるお茶碗。

たまに私たち同様、陶器の食器も使うことはありますが
主に割れにくいプラスチック製のこれらの食器を使用しています。

本人の様子を見る限り使いにくさは感じておらず
カレーやハンバーグなど濃い色のものを乗せても
それほど色移りもしていないので助かっています。

コップ類

マグカップ

次にコップ類ですが、2018年のムーミンマーケットで購入したマグカップ。

P1330587
左が主人用、右が私用です。

ムーミンのマグカップは本当にお気に入りで大切に毎日使っています。
また落ち着いたらムーミンマーケットに行きたいな。

グラスとメラミンコップ

ガラス製のグラスが一つと、メラミン製のコップが一つ。

P1330590
左のムーミンのコップは2019年に購入した福袋の中に入っていたもの。

電子レンジ使用不可ですが、サイズ的にもちょうどよく
子どももよく使っています。

右の透明のグラスはキャンドゥで購入したオーロラグラス。
唯一中身が見えるグラスがこれなので色味も楽しみたい時によく使っています。

タンブラー

P1330592
サーモスのタンブラーが二つ。
あとは使っていて写真には映ってはいませんが
ムーミンのタンブラーもあります。

タンブラーは真空断熱構造になっており
保温、保冷に特化していて結露もしにくいので年中使えるコップ。 
 
左のサーモスのタンブラーは2015年から愛用しており
いまだに現役で本当にお気に入り。

機能性が本当にいいので、もしも壊れてしまったらまた買い直すつもりでいます。
それくらい私の生活の中ではなくてはならない存在です。

子ども用のコップ

現在子供用のコップとして使用しているのは2つ。

P1330588
左は100円ショップで購入したコップ。
右はミスドでゲットしたしまじろうのつよいこグラス。

100円ショップのコップはプラスチック製ですが
ミスドでゲットしたつよいこグラスはガラス製。

ガラス製ではあるけれど、厚みがありちょっとやそっとの衝撃くらいでは
割れない様になっているみたいです。

しまじろうではありませんが、いろんなイラストのコップが出ていたり
もちろん何も書かれていない透明のコップも販売されています。

最後に

以上、少し長くなりましたが
現在我が家が愛用している全食器とコップでした。

他にも収納関係の記事があります。

ぜひご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓

↓愛用品・購入品をまとめています↓

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓


タイトルとURLをコピーしました