【DIY完成】トイレのDIYが1年越しにやっと完成

DIY
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

2020年の10月から始めたトイレのDIY。

2021年内に終わらせるつもりでしたが
なかなかまとまった時間が取れずに
1年8ヶ月経った現在、やっと完成しました!

 

スポンサーリンク

DIY前のトイレ

DIY前のトイレの写真を撮り忘れていて
ほとんど無く、分かりにくいものばかりですが
まずはビフォーのトイレ。

P1250015
壁はタイルばりでタオルハンガーや
手洗い場はレトロな緑カラーで
時代を感じる場所でした。

P1250078
手すりは茶色。
しっかりとした手すりで安定感は抜群。

P1330310
床は至って普通の?ものでした。

トイレ本体は新しいものに交換済みなので
壁や床などを自分たちでDIYをしました。 

完成したトイレ

壁は壁パネルを貼り付け

完成したトイレがこちら。

P1360004
壁はタイルをいじる技術と気力がなかったので(笑)
直接パネルを貼り付けていきました。

その時の記事はこちら。

貼る作業はカットもしないといけないので
なかなか大変でしたが、そこそこ綺麗にできて満足。

P1360021
拭き掃除も問題なくでき、シミもできないので
壁紙よりも私にはあっていました。

トイレットペーパーホルダーを交換

手すりはヤスリをかけて黒にペイント。
トイレットペーパーホルダーも交換。

P1360023
トイレットペーパーホルダーは
どうしても二連のものが良かったので導入。
やっぱり便利で、二連のものにして良かったです。

その時の記事はこちら。

手洗い場をペイント&タオルハンガーを交換

P1360022
手洗い場はミッチャクロンを吹きかけた後に白にペイント。
ペイントして1年以上経ちますが全然剥がれたりしていません。

 
角はアングルを貼り付けて、繋ぎ目隠し。笑
タオルハンガーも新しいものに変更しました。 

シンプルで結構いい感じ。

棚と照明

我が家のトイレには収納がまるっきりなかったので
簡易的な棚をつけました。

P1360010
本当は扉付きが良かったけれど
壁が剥がれてくる心配がどうしてもあったので
このタイプにしました。

ちなみに板は、キッチンの棚を作ったときに
余ったものを再利用。

照明はIKEAの「SUNNEBY スンネビ / MOLNART モールナルト」。

P1360012
トイレくらいの広さならそれほど問題なく
十分な明るさ。

床はクッションフロア

床も変えるために
ホームセンターでクッションフロアを買ってきて
自分たちで敷きました。

P1360020
クッションフロアをトイレに敷くのは
本当に大変で夫婦二人で半日かかりました。笑

その時の記事はこちら

大変ではありましたが
床の色味を変えるだけでかなり印象が変わったので
敷いて大正解だったな、と思います。

満足いくトイレになった

素人な上に一室まるまるのDIYだったので
細部は目を瞑りたくなる感じではありますが(笑)
それでも満足いくトイレに仕上がりました。

P1360025
寒々しい印象だったトイレが
少しはホッとできる場所になったので
頑張って良かったー!

他にもDIYの記事があります。

ぜひご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓

↓愛用品・購入品をまとめています↓

↓読者登録はこちらから↓


↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓

タイトルとURLをコピーしました