【家庭菜園】初めてのさつまいも収穫

家庭菜園
記事内に広告が含まれています。

5月初旬に植えたさつまいもの苗。

今年の暑い夏の中、グングン育ち
いつの間にか葉っぱが茂っていました。 

P1360852
さつまいもは植えて100~120日くらいで掘り起こして良いそう。

我が家もそろそろ試し堀りしても良い頃合いになってきたので
1株をちょろちょろ〜と手掘りして見てみると 
かなり大きなさつまいもが。

これは収穫した方が良いのでは?と思い
同じ畝に植えていた4株を思い切って掘り起こしてみることに。

P1360980
なかなかの収穫でびっくり。

まだ植えていた方がよかったサイズもありますが
なかなか良い感じのさつまいもが収穫することができました。

一つは巨大化して子どもの顔よりも
大きいさつまいももあり。

今回は4株で、12個のさつまいもがとれました。
初めてのさつまいも栽培にしては良い感じかな。

正直、さつまいも栽培は初めてだったので
細いひょろひょろのが数本とれればいいかな〜と思っていたので
こんなに立派なさつまいもが収穫できて子どもも大喜び。

次の日、天日干しをして一つずつ新聞紙に包んで保管。
一つ一つ形が違って、なんだか面白い。

P1360990
大体2週間から1ヶ月ほどおいておくと
さつまいものデンプンが糖化し
甘みが増して美味しくなるとか。 

子どもも大好きな焼き芋や天ぷらなど
いろんな食べ方で今年の秋は楽しみたいと思います。 

さつまいもレシピも一緒にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました