春のガーデニング。新たにお花の苗をお迎えしました

家庭菜園
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

去年からお花を育て始めて、約1年ほど。
家庭菜園に続き、細々ですがお花も育て始めました

去年植えたお花のほとんどが多年草で、あまりお手入れをしていなかったのですが
今年も少しずつ綺麗なお花を咲かせ始めてくれています。

それと同時に、雑草もかなり早いスピードで成長をしてきたので
草刈りをやったついでに、新たにお花の苗を購入してきて植えてみました。

今回購入したお花の苗は4種類

IMG_1078

  • 芝桜
  • 紅花ナンザン(すみれ)
  • 勿忘草
  • イブキジャコウソウ

勿忘草以外は多年草です。

芝桜とイブキジャコウソウは、グランドカバーにも最適と記載があったのと
可愛らしいお花に惹かれて即決。

IMG_1076
芝桜は、地面を這うように成長しグランドカバーの役割も果たしてくれるお花。
茎を水平に伸ばし、節からも根を下ろすので広がりやすいとのこと。

お店で話しかけてくれたおじちゃんが
「芝桜の節を地面に固定しておくとすぐ増えるよー」と教えてくれました。笑

IMG_1075
イブキジャコウソウは、横に広がっていき
ピンクの花を一面に開花してマット状に成長していくとのこと。

お花が小ぶりだけど存在感もあって可愛らしい上に
暑さや寒さにも強くて丈夫という点も惹かれたポイントでした。笑

IMG_1071
すみれの花は、紅花ナンザンという種類らしく
今まで見たことのない苗で珍しいなーと思い購入。

昔から日本にある種類で、道端などにも生えており丈夫で
それほどお手入れをしなくても毎年決まった時期にお花が咲いてくれるそう。

ただ、寒さには強いですが夏の高温多湿を嫌うそうで
夏は西日の当たらない半日蔭の場所が良いとのことでした。

IMG_1073
最後は勿忘草。
お店では多年草との表記がありましたが、調べてみると日本では一年草扱いになるようです。

小ぶりな綺麗なブルーのお花が可愛らしくて一目惚れでした^^

早速お庭に植え付け。

P1430599
ベニバナナンザンスミレの花は、西日の当たらない半日蔭の場所に植え付け。
花期は、4~5月とのことですが咲いてくれるかな。

P1430603
芝桜とイブキジャコウソウは、草刈りをした後の場所に植え付け。
広がるまでは除草作業を行わないといけませんが、うまく広がってくれるといいな。

勿忘草は手作り花壇の横に植え付け。

P1430600
花期は3?5月らしいので、もうしばらくお花を楽しませてもらおうと思います^^

そして去年植えていたエリゲロン(写真奥の白いお花)が
今年もモリモリ咲いてくれました。

P1430610
グランドカバーにも最適とのことだったので
去年一株だけ試しに植えてみたら1年でここまで大きくなりモリモリに。

手前の花壇にはネメシア(ピンクの花)とブラキカムブラスコ(紫の花)。
とっても可愛らしいお花で、お気に入り。
どちらも多年草とのことですが、来年も綺麗なお花を咲かせてくれるといいな。

今までほとんどガーデニングには興味がなく
せっかく植えるなら食べられるほうがいい!という感じでした。笑

しかし、家庭菜園を始めてから庭仕事が楽しくなり
お花にも興味が出始めて、ゆるーくではありますがお花を庭に取り入れて
さらにお庭にできるのが楽しくなってきました^^

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました