【大掃除】洗面所と洗濯機の大掃除

家事・育児のはなし
記事内に広告が含まれています。

今回の大掃除をした場所は、洗面所と洗濯機の二箇所。 

まずは全体的に埃とり。
鏡などはマイクロファイバークロスでササっと。

P1410661
壁や洗濯機などは伸びるウェーブのハンディーワイパーで。

P1410675
コレは本当に伸び縮みするので、手の届かない場所も
楽々掃除できるので本当に助かっています。 

🔗ウェ−ブ ハンディワイパ− 超ロングタイプ 本体+シート2枚(アマゾン)

🔗ウェーブ ハンディ超ロングタイプ 本体+2(楽天市場)

洗面台の掃除には、リンレイのウルトラハードクリーナー。

P1410666
水垢汚れなどが結構スルッと取れるので
こういった大掃除の時には使いやすくてピッタリな洗剤。

🔗リンレイ ウルトラハードクリーナーバス用700ml(アマゾン)

🔗ウルトラハードクリーナー バス用 700ml(楽天市場)

さっき埃を軽く取るときに使った
マイクロファイバークロスでしっかりこすり洗い。

P1410668
細かい部分は歯ブラシで汚れを掻き出し掃除。

P1410669
また、洗面所についているケースもしっかりと洗って乾かしておきます。

P1410664
ちょくちょく拭き掃除はしていますが
やっぱり外に出ているケースなので埃などが
すぐにたまりますね。 

洗面台のゴミ受けはキッチン泡ハイターでつけおき。
キッチン泡ハイターは全ての水回り掃除で使えて本当に助かります。

P1410672
しっかりと水で流した後は
蛇口の部分はクエン酸水でつけおき。

P1410685
大体1時間ほど置いた後、歯ブラシで汚れを取りました。

P1410691
久しぶりに蛇口の掃除だったのですが
歯ブラシで擦っていたらビックリ。

めちゃくちゃゴミが。。。
やっぱりこまめに掃除しないとな、と。

P1410694
乾かしていたケースや洗面台に置いていたものを
元に戻したら洗面台の掃除は終了。

P1410706
ピカピカになってスッキリです。

最後は洗濯機の掃除。
洗濯機の中は、洗濯機クリーナーにお任せ。

洗濯機は、大体月1で掃除をしているので
そこまで汚れが目立たず一安心。

P1410683
洗剤入れるところもしっかりと洗ってピカピカに。

だいぶ大掃除も終わりが見えてきて
いつもよりも家の中が綺麗になってきました!

残す大掃除の場所は
お風呂場、エアコン、家中の棚などの埃とり、あたり。

#大掃除

#年末の大掃除

#年末大掃除

今年やった大掃除の様子はこちら。

 

 

タイトルとURLをコピーしました