こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

早いもので今年も終わりに近づいてきました。 
あっという間に2024年になりそうですね。

2023年上半期同様、下半期に買ってよかったものをまとめてみました。



①鹿のこニット

P1410847
毎年冬場はニットをよく着る私。
特にHug.Uの鹿のこニットがとてもお気に入りで
最近はずっと着ています。



デザインもシンプルで飽きが来なく
しっかりと編み込まれているので暖かい。

また、ニット特有のチクチク感もなく
着心地も悪くなく、本当にお気に入り。

カラー展開も豊富なので
ファンションに合わせて選ぶことができて
同じニットでも気分が変えられるので楽しいです。

私は今では色違いで数着持っています^^

②キャップ

P1390975
ファッション関係で一番買ってよかった
現在も一番活躍している商品がこのキャップ。



今年から縮毛矯正をやめて
自分の癖毛と向き合い出した私。

今は1/3は地毛の癖毛で
2/3は縮毛矯正がかかっている髪と
混在している状態なのでまだ癖毛を生かせるほどではなく
どうも上手く扱いきれていない状態です。

そんな状態の今、とにかく癖毛隠しという名で
ほぼキャップに頼っている状態。

キャップを被れば、ある程度綺麗に髪がまとまっているように見えるし
まだ生かしきれていない今の髪の状態でも大丈夫。笑

また、今まで帽子などをファッションに取り入れたことがなかったのですが
今年はキャップを被り出してファッションの幅も広がり
なんだかちょっと楽しいです^^

夏場などは特に日差しが強く
子供と外で遊んだりお出かけの時にも
帽子があるとこんなに涼しかったり
紫外線の影響って変わるんだ、と実感しています。笑

③炭八

P1400491
今年追加購入した、天然木炭使用の炭八。

湿度調整、脱臭効果があり湿度が気になる
築古中古戸建の我が家には本当に助けられている除湿剤です。

押し入れは基本開けっ放しにしているのですが
どうしても匂いだったり湿気が気になっていたのですが
炭八を設置し出してからは、かなり効果を感じています。



初期コストはかかりますが、その後は半永久的に使えるので
長期的に見るとかなりコスパの良い商品。



今年は使い購入をして、家中に設置したため
今まで使っていた使い捨ての除湿剤の使用頻度がかなり減り
家計のコストダウンにもなっています。

④ファンケル、クレンジングオイル

P1400948
今までジェルクレンジングを使っていたのですが
毛穴などが気になるようになってきて使い始めた
ファンケルのクレンジングオイル。

ファンケルのクレンジングオイルには
ブラックとブルーの2種類あるのですが
私は毛穴が気になっていたのでブラックタイプを使っています。


🔗ファンケル (FANCL) マイルド クレンジング オイル(アマゾン)

ブラックのクレンジングオイルの特徴は
炭・吸着泥が配合されているので毛穴特化型のオイルクレンジングです。

今年の9月から使い始めたのですが
メイク落ちは抜群だけれど、オイルクレンジグ独特の
ベタつきやヌメり、乾燥などがほぼなく
クレンジング後もツッパたりにくく使用感はとても良いです。

また、気になっていた毛穴ですが
これ一つで今までの毛穴の汚れを一掃!という感じで
スルンと落ちるわけではないのですが
毎日使い続けているとかなり綺麗になってきて効果も感じています。

最近は乾燥やたるみなども気になるので、頻繁にはできませんが
お湯と綿棒などと一緒にこのオイルクレンジングを使って
毛穴の汚れを取りをすると、毛穴汚れが取れて以前より綺麗になってきました。

今後も使い続けていきたい、商品の一つです。

⑤TIRTIRクッションファンデーション

P1400499
今年の夏ごろから使い始めたTIRTIRのクッションファンデーション。
最初は赤のミニサイズをお試しで使い始めて
今はピンクのクッションファンデーションを使っています。



ある程度カバーはして欲しい
(なんならカバー力高ければ高い方がいいと思う。笑)
私でも満足できるくらいのカバー力があり
簡単に綺麗な仕上がりめちゃくちゃ重宝しています。


🔗ティルティル マスクフィットクッション 本体 18g (アマゾン)

レッドは、ツヤっぽい感じの仕上がりだったのですが
ピンクは仕上がりの質感はツヤすぎず、でもマットすぎず、でなかなか良い塩梅。 

 あまり時間がない日は
日焼け止めの上にこのクッションファンデのみでメイクを完成させることがあり、かなり時短になっています。

⑥ラロッシュポゼの下地

P1410855
以前試供品を使った時によかったので購入。
寒くなってきて乾燥が気になる今の時期の私の肌にピッタリ。


🔗ラ ロッシュ ポゼ 【 日焼け止め 化粧下地 】(アマゾン)

今年は暑い時期がちょっと長かったような気がするのですが
その時に使ったら、ヨレがすごく毛穴がめちゃくちゃ目立って
あれ?今の私には合わない?!と感じていました。

泣く泣く捨てるしかないかなーと考えていましたが
寒くなってきて汗をそんなにかかない時期になってからもう一度使ってみると
めちゃくちゃいい感じ。

あんなに気になっていた毛穴の目立ちや化粧よれも
今は全然気になりません。

ラロッシュポゼのトーンアップUVはツヤが出るタイプで
私は艶感よりもマットが好みなのですが
ラロッシュポゼ+TIRTIRのクッションファンデーション(ピンク)を使うと
自分好みのマット感というよりは艶肌よりになるものの
自然な透明感が出て、めちゃくちゃ綺麗でいい感じ。

夏場は汗で化粧よれが気になるけれど
冬場は乾燥による粉拭きなどが気になりがちな私ですが
ラロッシュポゼ+TIRTIRのクッションファンデーション(ピンク)だと
乾燥をほぼ感じないし、粉ふきもほぼありません。

正直あまりコスメ用品などを増やしたりせずにいたいのですが
今のメイクの仕上がりがとても好みなので
しばらくは、夏用と冬用別々の下地を使い分けていきたいと考えています。

⑦リードルショット100

P1410849
ずっと気になっていて、VTのセール時に使い始めたリードルショット。
天然のマイクロニードルにCICAを入れ込んである商品。

マイクロニードルが肌に刺さることにより(自然と抜けてなくなる)
その後のスキンケアの成分がより肌に浸透しやすくなるほか
肌のターンオーバーを正常化させることができます。

リードルショットのレベルは
50、100、300、700、1000と5段階あり
数が大きくなるほど針の数が多くなっています。


🔗VTCOSMETICSリードルショット(アマゾン)

私は100から使い始め、基本夜のスキンケアの時のみ使用しており
塗った後は少しピリピリとした刺激は感じていますが
個人的には好きな刺激なので気になっていません。

毛穴などにも効果があるようですが
正直これと言って毛穴には効果を感じていません。

ただ、肌のターンオーバーはかなりいい感じになってきたのか
はたまたスキンケアの成分がしっかりと行き渡るようになったのか
スキンケア用品は今まで使っていたものをそのまま使っているのに
肌質がとにかくいい感じに変わったように感じています。

⑧子供用歯ブラシSOELU

P1410851
歯医者でいただいたきっかけに
ネットで買えることを知って使い始めた歯科用子供の歯ブラシ。

ヘッド部分が小さすぎず大きすぎず
5歳の我が子にはちょうど良い大きさで
とっても歯が磨きやすくなりました。


あまりの磨きやすさに初めて使った時は感動。

まだ以前買っていた他のブランドの子供用歯ブラシが残っているので
月ごとで違うのを使ったりもしているのですが
やっぱりこの歯ブラシが磨きやすいな〜と感じています。

特に最近は、我が子は乳歯の生え替わり時期に入り
以前に増して仕上げ磨きが難しく感じるようになったのですが
この歯ブラシだと隅々まで磨きやすくて重宝しています。

⑨アンカーモバイルバッテリー

P1410858
外出の際はバッグの中になるべく入れているモバイルバッテリー。
昔に比べてほとんど使うことはないのですが
防災の面でバッグには入れるようにしています。

今まで使っていたモバイルバッテリーは
モバイルバッテリー本体と、充電コードの2個持ち運ばないといけなく
コードなんかは絡まったりしがちでちょっとストレスでした。

そこで、アンカーのライトニング付きモバイルバッテリーを購入。


🔗Anker Nano Power Bank(アマゾン)

容量は5000mAhで12W出力。
iPhone14の場合1回分の充電が可能です。

今まで使っていたものが容量10000mAhだったので半分になってしまったのですが
なんと言ってもコンパクトになり、コードもいらなくなったので快適。

こんなにもコードレスなのが快適だとは思っていなかったので
基本の外出の時はこれ一つで済むようになり買ってよかったと感じています。

以上、9個が今年下半期買ってよかったものです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ



↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓読者登録はこちらから↓




私の小さい暮らし - にほんブログ村

↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓