子供のお小遣い、始めました

子どものこと

こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

春から小学生になった我が子。
それに伴い、家族で話し合って子供のお小遣いを始めることにしました。

4432345_s
我が子は、年長さんくらいになってからよりお金に興味を持ち出し
親族からもらった小銭は子供自身で管理してもらっていました。

そのお金をコツコツ貯めて、自分の好きなおもちゃを買ったりもしていました。

小学生に上がり、まだ一人で出かけたりお買い物に行ったりはしないけれど
一緒に出かけた時に好きなものを買ったり、貯めたりなど
今後はもう少しお金の管理を身につけて行けたらなーと思い
お小遣い制をやってみることにしました。 

ひとまず、1ヶ月のお小遣いは300円。
金額はまた微調整するかもしれませんが、まずはこの金額でスタートすることにしました。

そしてお小遣い制を始めるのと一緒に
100円ショップで買っていた「子供の通帳」にお金の流れを記入していくことに。

P1430440
中は、日付・事柄・入ったお金・使ったお金・残りのお金のスペースに分かれており
お金の出入りがあったときに一緒に記入していこうかなーと思っています。

P1430443
これで今いくらあるのか、いくら使ったのか
子供も分かりやすくなるかな、と思っています。

お財布とは別に、貯めていくお金は引き続き
貯金箱として使っているコーヒーの空き瓶を活用。

P1430432
透明なので、ある程度の入っているお金が分かりやすいのと
キャップの開け閉めや、口が大きいのでお金の出し入れが子供でもしやすく
何かと重宝しています。

今後も少しずつ一緒にお金のことを考えていければな、と思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓記事掲載させていただいています↓

↓愛用品・購入品をまとめています↓

↓読者登録はこちらから↓


私の小さい暮らし - にほんブログ村

↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓


 

タイトルとURLをコピーしました