余計なものは入れない。私のiPhoneのホーム画面。

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

物理的なものだけではないものも、きちんと整理整頓をしよと心がけています。

その1つが、iPhoneのホーム画面です。
 

私のiPhoneのホーム画面

断捨離ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ なにもない暮らしブログ

気になるアプリはダウンロードしますが、

使いづらかったり、使わなかったりするものは、すぐにアンインストール。

定期的に見直しを行っています。

また、カテゴリー分けをして、自分が見やすく使いやすいように

一箇所にまとめています。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

こうすることで、視覚的にもノイズが減り

アプリを探す手間もなくなり、とても快適です。

これは、スマートフォンを買った当初からやっていることなのですが

一度友人にホーム画面を見せたところ「なんにもない」と

驚かれたことを覚えています。

アプリ数的には一般的な方なのですが

いかにスッキリ見せるのか、自分にとって使いやすい方法とはなにか

ノイズを最小限に減らすにはどうしたらいいのか、を考えた結果

このような形に落ち着きました。

携帯を扱うときは必ず見るのがホーム画面。

だからこそ、最小限にノイズを抑え、スッキリすることを意識しています。

Macのホーム画面も同様、なるべくアプリやファイルを

置かないように意識しています。

コメント

  1. lichenes より:

    こんばんは。初めまして。
    いつも楽しくブログを読ませて頂いています。
    わたしも以前 アプリを整理してみたのですが、購入時から既にインストールされていたものと、画面のブルーライトを軽減してくれるアプリのみ残しました。連絡はメールと電話を使用しています。複数のアプリを使って よく写真編集をしていたのですが、それもやめました。
    本当にこのアプリが必要なのかを真剣に考えてみると、ジャンル分けしなくても 画面はシンプルになると思います。
    個人的な意見で 気分を害してしまったら申し訳ありません。参考にすらならないかもしれませんが、わたしはそうしています。

  2. simplexxxx より:

    そらさん
    そらさんこんにちは^ ^
    コメントありがとうございます。
    なるほど!とてもシンプルですね!
    私もまだ必要ないアプリがまだあると思うので、またもう一度見直しをしてみたいと思います^ ^
    私はカテゴリー別に分けるほうが慣れており、使いやすいのでこの方法をやっているのですが、そらさんの意見を参考にもう一度、アプリとホーム画面について考えてみたいと思いました。とても参考になりました(*^^*)ありがとうございます。

  3. りよかな より:

    こんにちは!改めまして(笑)
    はじめまして
    りよかなと申します。
    おくまさんのブログを読んで
    びっくりしました!
    わたしと同じようにホーム画面を
    グルーピングしてまとめてる方に
    初めてお会いしてうれしい限りです^ ^
    アイコンが画面いっぱいにずらずらっと
    並んでることに若干ストレスを感じていた中で
    多少の手間はかかっても
    まとめた方が見やすく
    心地よいなーと日々使いながら思っています。
    これからもおくまさんの
    シンプルなライフスタイル
    楽しく読ませてもらいますね♪
    ありがとうございました。

  4. simplexxxx より:

    りよかなさん
    こんにちは^^
    コメントありがとうございます!
    私も初めてです!お会いできて嬉しいです♪
    ホーム画面はスマホを触る時に絶対に見る場所なので、なるべくシンプルにしておきたいですよね。
    まだまだ試行錯誤しながら、もっとシンプルにしていきたいな、と思っています^^
    これからも宜しくお願いします☆

タイトルとURLをコピーしました