【断捨離】ハンドメイド用品を断捨離

整理整頓
記事内に広告が含まれています。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

たくさん持っていた、ハンドメイド用品を全て断捨離しました。

主にレジンでアクセサリーや、小物を作っていたので

レジン用品がとても多めです。

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

レジン用のシリコンの型:10種類

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

UVレジン液:3点(+3点 写真に写っていない分)

押し花:20種類

着色用粉・着色用液:25種類

装備品:1点
 

 

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋

ドライフラワー:18種類

その他備品、数十種類

 

他にも写真には写っていませんが、

エポキシ樹脂(レジン)、UVレジンランプなど

数十点も一気に断捨離しました。

 

結構な数でした。

正確には数えていないのですが、優に100点以上は超えていたと思います。

 

今までたくさん使ってきて、無くてはならなかったハンドメイド用品。

これがあったから、色々な経験もでき、楽しい思い出がいっぱいです。

 

しかし環境も変わり、考え方やライフスタイルも変わると同時に

なかなか手をつけなくなった一つでもあったため

今年から始めた断捨離の中で、ハンドメイド用品は処分するのか

ずっと悩んでいました。

 

悩めば悩むほど、手がつけられなくなり、以前のように

心から「楽しみながら」作ることができなくなっていました。

 

そこで、この先の自分について考えたときに

自分が進みたい道に、「ハンドメイドアクセサリー」という文字が

浮かばなかったため、心と共に一旦リセットしようと思い断捨離に至りました。

 

断捨離してみて、やっぱり今までの思い出があるため

少し悲しくはなりましたが、それ以上に心が軽くなりました。

 

ハンドメイド用品を断捨離したからには

「きちんとしなくてはいけないな」とシャキッと引き締まりもしました。

 

今回の断捨離は、自分の中でも大きな決断。

だからこそ、自分の中も大きく変わることができました。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。
断捨離してますか?
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ 

コメント

  1. yoshi2-t-n-b より:

    またやりたくなる時がきたらいちから買い揃えるのかと考えてしまうので決断が本当にしにくい分野ですね。

  2. watasinokurasi より:

    おくまさん、おはようございます。
    私もハンドメイドが大好き。資材・副資材たくさん持っていて、一時は作家さんに憧れたくらいハマっていました^^いろいろ手放しましたが、それらを断捨離できたのはわりと最近です。
    あれもこれもと集めていたのでとかなりの数。またいつかやるかもしれないな~っとも思ったんですが、おくまさんと同じで自分が進みたい道にハンドメイドはなくなっていたので思い切って手放しました。
    またいつかやりたくなったら必要な分だけ手に入れて楽しもうと思います♪

  3. simplexxxx より:

    きっささん
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。一からまた揃えるとなると、とんでもない金額と労力になるため、この気持ちは一時的なものかな、と踏ん切りがつかず、ずっと悩んでいました。本当に決断しにくかったです。
    でもこれから先の思い描く自分のライフスタイルに照らし合わせた時に、「ハンドメイド」はなかったので、決断ができました。
    今はとてもスッキリした気持ちです^^

  4. simplexxxx より:

    小豆さん
    小豆さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    私も今年に入り、明らかに使わないかな?というものはちょくちょく手放してはいたのですが、全て手放すことになるとは、初めは思ってもいませんでした^^
    本当にハンドメイドに限らずですが、この分野はあれこれと必要になることが多いので、結構な数になりますよね。
    それを眺めるだけで、「かわいいな」と癒されていましたが、いつしか「作れない自分」に悲しくなって、モヤモヤの方が大きくなっていました。
    一旦全て手放してみたら、とてもスッキリして心も軽くなり、余裕ができたのか、ネットやお店でハンドメイド用品を見て素直に「かわいいな」と思えるようになっていました^^

  5. nekonokoneko より:

    おくまさん
    こんにちわ。
    私もハンドメイドが好きで、引出一段分パーツ類で埋まっています。
    私はまだやりたくなりそうな気がしていて手放せずにいますが、これがなくなったら随分とスッキリするのだろうなぁとも思っています。。
    いつかスッキリ手放せる日を待ってみようと、おくまさんの記事を見て思えました♪
    これからもブログ楽しみにしています(^^)

  6. simplexxxx より:

    ねこのこさん
    ねこのこさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    この分野はやはり必要な材料が多い為、場所を取りやすいですよね。
    でも、ハンドメイドって本当にいいですよね、とても楽しいですし、材料だけでもとても可愛いです^^
    今まで、「作れない自分」にモヤモヤしていて、「ハンドメイドっていいな、楽しいな」と思える気持ちを忘れていましたが、私は手放せてやっと感じられるようになりました。
    これからも、どうぞよろしくお願いします^^

  7. hibi-totonoe より:

    おくまさん、こんばんは。
    いつも参考にしています!
    ハンドメイド資材がなかなか捨てられなくて…おくまさんの今回の決断に、感激です。ほかの物なら、いつか使うかも、程度のものは迷わず捨てられるのですが、ハンドメイド資材だけはどうもまだまだかかりそうです(・_・、)ほんとにすごいです!

  8. simplexxxx より:

    ゆいさん
    ゆいさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    ハンドメイド用品、資材はやはり悩みますね。可愛いですし、自分の好きなことなので、なおさら悩みますよね。
    私も決断するまで、時間で言えば10ヶ月かかり、決断・行動するまで、本当に悩みました。
    しかし、今回の決断は自分でも大きな決断になりました^^

タイトルとURLをコピーしました