やっぱり水回り掃除には、カーブが大事でした!

掃除
記事内に広告が含まれています。

私は、掃除の中で水回りが大の苦手です。
そのため、いかに簡単で時間がかからないことを重要視しています。 

お風呂のお掃除なんかは本当に苦手で
毎回気合を入れないと、腰が重くて重くて(笑)

お風呂の水回り掃除を今までやってきて
気づいたのが、やっぱり水回り掃除には
掃除道具のカーブが大事ってことでした。

何を今更・・・と思われるかもしれませんが
やっとここまできて気づいたという感じです^^; 
 

やっぱりカーブが重要!

最初の頃は、お風呂場の浴槽以外は
使い終わった歯ブラシでお掃除していました。

これが意外と大変。

歯ブラシのヘッド部分は細かいところにはいいのですが
やはり小さすぎて、時間がかかりすぎる。

でも掃除道具を増やしたくないしな・・・という思いから
使い終わった歯ブラシを使い続けていましたが、もう限界!笑

次に、100均でタイルブラシを購入。
↓こういったやつです。

これはヘッドが大きく、かなり使いやすくてよかったのですが
ヘッドの大きさから、細かい部分掃除しにくい!

とくに角や排水溝部分のカーブのところなんかは
磨けずじまいでした。
そこは歯ブラシで!と思い併用していましたが
苦手な水回り掃除では掃除道具1つに絞りたい私だったので
結局あいませんでした^^;

そして、現在はこちらの排水溝ブラシを使っています。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

こちらも100均商品。

ヘッド部分は細身ですが、カーブしています。

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

これがかなり磨きやすい!

やはりタイル部分はヘッド大きい方が時間短縮になりますが
私自身、このくらいの大きさで十分でした!
むしろこっちの方が掃除がしやすいです♩

排水溝のカーブなんかにもピタっとなるので
浴槽部分以外はこれ1つで全てお掃除ができてしまいます^^

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

あぁ、この形を求めていたのかと思うほど
苦手なお風呂の水回り掃除が格段に楽になりました!

細かいところもこれで十分お掃除できるし
ヘッドのカーブはかなり重要!
これがあるのとないのでは、掃除のしやすさは全然違います!!!笑 

ちなみに浴槽スポンジは無印商品

浴槽とそれ以外のところでは、お掃除道具を変えており
浴槽は無印良品のバス用スポンジを使っています。


ありがたいことに、基本浴槽掃除は主人がやってくれていて
このバス用スポンジがとても使いやすいとのこと。

私も使いますが、大変使いやすく
かがんだりする必要もなく楽です^^

苦手なことは、なるべく簡単で続けやすいほうがいい!
苦手だからと放置していると
お掃除の場合は凄いことになってしまいますから^^;
(経験者は語る、ですw)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除
掃除&片付け
もっと心地いい暮らしがしたい!

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2



 

タイトルとURLをコピーしました