こんにちは、我が家なりの小さい暮らしを発信しているおくま(@okumalife)です。

現在我が家にはなかなか大きめなL字型の3人掛けソファーがあります。 
そこで問題となってくるのがソファーのお掃除。
今回は私がやっている一人でも3人掛けソファーを動かして
ソファー下掃除の様子をまとめてみました。


 

我が家のソファー下掃除方法

我が家のL字型の3人掛けソファーがこちら。

P1250127
購入時の記事はこちら。



L字型で尚且つ3人掛けということもありなかなかのサイズ感です。
また、足の部分は低くそのままではお掃除がしにくいタイプです。

P1250130
そのため我が家ではソファーを動かして下の部分をお掃除をしているのですが
我が家は私一人でもソファーを動かせています。

ソファーを私一人で動かせている理由はソファーの足裏部分に秘密があります。

P1250131
実は足裏部分に購入当初付属されていた専用フェルトを貼り付けています。


これのおかげでソファーを動かしても床を傷つけることなく
私一人でも楽々にソファーを動かすことができています。

P1250140
ソファーを動かせたら後はガンガン掃除機をかけてお掃除をするだけ。

P1250143
フェルトのおかげで私一人でも楽に動かせて
ホコリや子どものおもちゃが溜まりやすい(笑)
ソファー下をきれいにすることができています。

ちなみにソファーを毎日動かす元気は正直ありません。
そんな時はフローリングワイパーがちょうど入る高さなので
床の拭き掃除ついでにソファー下にも入れ込んでいます。

P1250132

ソファー本体のお掃除と汚れ防止

ソファー本体のお掃除方法は以前こちらの記事でまとめています。



大体、いつもはコロコロで気が向いたときや気になった時に掃除機で綺麗にしています。

我が家のソファーはファブリックソファーなので水や汚れが染み込んでしまいます。
そこでファブリックソファー専用のプロテクターでコーティングしています。



我が家はソファーで飲み食いをしないし、まだ派手に飲み物などをこぼしたことがないので
撥水などの効果は不明ですが、小さい子どもがいる中約10ヶ月ほど使った現在でも
目立った汚れもなく綺麗な状態なので効果はあるのかな、と思います。

以上が我が家のソファーのお掃除方法でした。
ソファーを動かしてお掃除をする場合は、フェルトを足の部分に貼り付けるのがオススメです!



他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ