今年から石けんで落とせる化粧品を使い始めました。

 石けんで落とせる化粧品の記事はこちら 

約半年ほど使ってみて、私が感じた石けんで落とせる化粧品の
メリット・デメリットをまとめてみました。
 

石けんで落とせる化粧品のメリット

①肌呼吸ができる
これが私が1番感じたメリット!

今まで使っていた化粧品は、時間が経つとすごく肌が重たく
「肌がきつい・・・」という感じていました。

しかし、石けんで落とせる化粧品に変えてから
メイクをしているのに、肌が軽く肌呼吸ができていると感じるようになりました。

メイクをして夜になっても肌が軽い!
化粧をしていることすら忘れるほどに軽い!
こんなにもつけ心地が違うんだと驚きが隠せません(笑)

肌にいいのも頷ける気がします。

②化粧落としがとても楽
「石けんで落とせる」ということもあり、クレンジングは不要。
そのため、洗顔だけでいいということで、化粧落としが格段に楽になりました。

どんなに疲れていてもお風呂に入ったら洗顔するだけでオフできるので
メイク落としのハードルも格段に下がりました。

また、クレンジングを使わなくなったので
肌の乾燥もグンと感じなくなりました。

そして、クレンジングがいらなくなったことで
1つモノも減らすことができたのも嬉しいです^^

石けんで落とせる化粧品のデメリット

①カバー力は劣る
成分がシンプルがゆえ
クレンジングが必要な化粧品よりもカバー力は劣りがち。

そのため、肌が綺麗な人はいいのですが
肌の調子が気になる方にはカバー力が足りなさを感じ
ある程度のテクニックは必要になってくるのかな、と思います。

あとは、ケミカルな成分を比較的使っていないので
合わせる化粧品によってヨレの原因になりがち。
特にベースメイクは化粧品の成分をみて、合わせるのをオススメします。

②値段が高め
クレンジングを使っているときは、プチプラコスメの種類も豊富でお手軽でした。 

やはり成分がシンプル、使っている素材の関係からか
プチプラコスメに比べてお値段は高め。

めちゃくちゃ高いというわけではありませんし
デパコスに比べて手が出しやすい価格ではありますが
今までプチプラ化粧品を中心に使ってきた私にとっては
お値段は少々高めだと感じます。

しかし私は自宅にいることが多いので
毎日化粧をしないため、減るスピードも遅く
コスパ的には問題がありません^^♩

正直悩んでいる

ここ約半年使ってきて、やっぱり石けんで落とせる化粧品がいい!
石けんで落とせるミネラル化粧品は、本当に楽だし
肌の調子も以前より若干良くなってきた感じがします。  

もうこの手軽さ、化粧後の肌の軽さを知ったら戻れない!笑 

と思いつつも、やはりカバー力が欲しいなというのが正直な感想。
というのも私は肌荒れがしやすく、肌には自信がありません。

肌荒れは内臓や体の中から改善が1番いいのですが
やはりメイクをするのであれば、ある程度綺麗見せられて
気になるところを隠せることを個人的には重視して、求めています。

石けんで落とせる化粧品のブランド

  • ETVOS(エトヴォス)
 

国内で初めて純国産ミネラルファンデーションの発売を開始した
メーカーが展開するブランド。

このブランドの化粧品を現在私は愛用しています。
お値段も比較的手を出しやすいものも多く
成分にもこだわっているのがいいです^^

▶︎ETVOS公式ホームページ

  • 24hコスメ


「24時間落とさなくても大丈夫」
パッケージからは想像もつかないほど、自然の恵みがつまった化粧品。

コマーシャルなどで知っている人は多いのではないでしょうか?
また、ドラックストアなどでの取り扱いもあり
比較的手に入りやすいです^^

▶︎24h cosme【公式】楽天市場店

  • HANAオーガニック


「本当のわたしは、きっともっと美しい。本来の美しさへ」
HANAは女性、ORGANICは自然の意味。
あるがままの姿という願いが込められています。

▶︎HANA organic ウェアルーUV 公式ページ

他にもコスメ関係の記事があります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ