私は奨学金を借りて大学を卒業しました。

総額380万円を借り
月々約18,000円返済し、返済期間は20年契約でした。
 
それが、やっと!!完済し終わりました!!!! (仮)
 

奨学金400万円を約4年で完済!!!(仮)

借り入れは380万円でしたが、私は利息付きの奨学金だったので
丸々20年返済したら約430万円を返済しないといけませんでした。
利息分だけで約50万円です。(私の場合)

そのためなるべく、繰上げ返済をしようと思い
月々の返済プラス、積み立てをして半期ごとに繰上げ返済を行なっていました。

そしてついに、約400万円の奨学金を返済し終えました!!!(仮)
繰上げ返済をしたので、利息分の約50万円分は浮いたことになります。
嬉しい!!!!

ミニマリストブログ ミニマリスト女性ブログ ミニマリスト主婦ブログ 持たない暮らしブログ シンプルライフブログ 少ないもので暮らすブログ 身の丈の暮らしブログ 身の丈の生活ブログ 断捨離ブログ ミニマリスト持ち物 ミニマリスト部屋 二人暮らしブログ ミニマリスト二人暮らし 夫婦二人暮らしブログ シンプルな暮らしブログ 丁寧な暮らしブログ シンプルな暮らし シンプルライフ ミニマムライフ ミニマムな生活 ミニマリスト シンプルライフ ノマドライフ ノマド生活 何にもない部屋 すっきりした部屋 モノがない部屋 ミニマリスト持ち物 ミニマリスト収納 収納 ミニマルライフ ミニマルな暮らし ミニマルな生活 収納方法 収納100均

なぜ(仮)が付いているのかというと、一応申請をしたという状態のため。 
まだ引き落としはできていない状態なので(仮)をつけています。

無事に引き落としができれば、約1ヶ月後に「終了証明書」となるものが
郵送されるようなので、そこでやっと「完済」になると思います。

奨学金でも借金は借金

私は学費が捻出できなかったため、奨学金を借りました。
奨学金を借りなければ、大学にも行けなかったし
今の人生も歩めていませんでした。断言します。

私にとっては奨学金は、ありがたいものでした。

しかし、どんなにありがたい奨学金でも
借りているのであれば、借金です。負債です。

悪く言いたいわけでも、悪い印象をつけたいわけでもありません。
だって、私は奨学金があったから大学に行けて今の人生を歩めているのだから。

ただ、借りている以上借金には変わりないのです。
また、利息もついてきます。(もちろん無利息の奨学金もあります) 

そのため、やはり早く返せるのであれば返した方がいい。
これは、自分の負担が少なくなるのもありますが
奨学金で大学に行きたい次の世代の助けにもなると思うのです。

正直、もっと時間がかかると思っており
ここまで早く完済できるとは自分でもビックリしています。

完済のおかげで自信がついた

コツコツやってきたつもりだけれど
約4年で完済ということは、1年間で約100万円返済できていたということ。
これは、主人の協力もあったため。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

なんだかんだお金にルーズなところがある私ですが←
年間100万円捻出できたというのは、今後の家計やりくりにも自信がつきました。 

このまま奨学金に当てていたお金を貯金に回せば
年間約100万円貯まることになる。これは嬉しい^^

実はまだ、主人の分の奨学金(こちらは無利息)が少し残っているので
次はこっちを今年中に完済したいと思っています!

引き続き、しっかりと引き締めるところは引き締めて
頑張っていきたいと思います!!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活
節約ライフ
頑張らない節約

(↓応援クリックしてくださると、励みになります。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
問い合わせ2