【今年の目標】2024年は家計簿をちゃんとつけたい

お金のはなし
記事内に広告が含まれています。

数年前はしっかりとつけていた家計簿。
子供が産まれてからは、なかなか時間が取れずに家計簿をつけるのをやめていました。
ただ、実はその間にも家計簿を再スタートさせたり挫折したりとありました。 

しかし今年は子供が小学生が上がり、お金の流れに変化がある年になるので
お金の使い方をちゃんと改めたい、管理したいと思うようになりました。

なので、今年2024年の目標は「家計簿をつける」です!

以前ちょっと家計簿アプリで管理していたのですが
やっぱり自分の好きなようにカスタマイズができる
アナログな手書き式で家計簿をつけることに。

P1410974
家計簿として今年使うのは、ダイソーのスケジュール手帳。
お値段は110円で、JANコードは「4550480345246」です。

「家計簿」として売ってあるものよりも
こういったスケジュール帳で家計簿をつける方が
お金の管理がしやすいのでこちらを選びました。

10月始まりの手帳で、実はすでに12月からコツコツと家計簿をつけ始めています。

P1410979
中は、マンスリータイプになっているので
支払いがあった日の欄に、金額等のメモを書くのに使っています。

P1410976
一覧で見えるので、一目でいついくら使ったのか分かりやすいです。
また左端や下の部分にもメモが書けるスペースがあるのも決め手でした。

P1410978
罫線のページには冠婚葬祭などのお金に関するメモだったりに使っています。

マンスリーのみだとこういったメモが書き込むのが難しいので
こういったページがあるのは必須条件で選びました。 

今年はこのスケジュール帳を使い
家計簿をしっかりとつけていきたいと思います!

私が何度も読み返している家計管理の本。
とっても読みやすく、参考になる部分が多いのでオススメです。

楽天ブックス
¥1,485 (2024/05/01 16:34時点 | 楽天市場調べ)

🔗正しい家計管理(アマゾン)

🔗正しい家計管理 将来への不安が消える、自動的にお金が貯まる 新版/すみれ書房/林總(楽天市場)

タイトルとURLをコピーしました