【1年に一回】新年のタイミングで布巾を新しく。すごく良い布巾に出会えたかもしれない

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

布巾は取れない汚れが出てくるので、大体1年を目安に入れ替えをしています。
(忘れるときもあり。)
今回は新年のタイミングで新しい布巾に交換しました。

我が家では台などを拭き掃除する布巾と、食器を拭く用の布巾を使い分けており
今年選んだ布巾はこちら。

P1420064
左がダイソーのグラス・食器磨き。
右が無印の落ち綿布巾。

ダイソーのグラス・食器磨きの布巾は初購入なのですが
食器を拭いても繊維がつきにくく、しっかり拭けるとのことで気になり購入しました。 

P1420069
お値段は110円。JANコードは「4550480193694」です。
特徴の説明欄では「水痕が残りにくくスッキリと拭けます」と記載されています。

P1420074
サイズは64cm×25cmで、実際に広げてみるとこんな感じでなかなかの大きさ。
これならお皿を包み込んでしっかりと拭けるサイズ感です。

実際に使ってみると、なかなか良い感じ。

P1420085
大判なので約21.5cmのお皿も包み込めて
しっかりと拭きあげることができるので、とてもやりやすい!

説明のとおり繊維や水跡もつきにくくて、今のところ使っていて快適です。 

そして、本当に綺麗に食器が拭ける!!!

去年使っていた布巾よりも吸水性がよく
ササっと拭くだけでしっかりと水がなくなるので
拭きあげ時間もかなり短縮されてとても感動しました。

多分触った感じ、マイクロファイバー的な素材なので商品名とおり
食器やガラスを「磨く」感覚もあります。
(ささくれがある時は引っかかってしまうことも・・・)

生地も厚みもありしっかりと水分を吸水するので
食器を拭いていてベチョベチョになることもほぼなく
これ一枚で済むので、とっても快適。

P1420087
これで110円はかなり良い商品だと感じています。

お次は台拭き用の無印の落ちワタ布巾。

P1420065
無印の落ちワタ布巾は、何度もリピートしているもの。
以前は縁に色がついている3色セットのものしか見かけなかったのですが
今回は白のみのものが売っていたので、こちらを選びました。

無印良品
¥499 (2024/05/01 16:35時点 | 楽天市場調べ)

12枚セットで499円。私が知っている布巾の中では一番安いです。

無印の落ちワタ布巾の好きなところは、値段の安さもありますが
濡らしても比較的乾きやすく、結構大番なのでしっかりと拭けるところ。

P1420077
サイズは40cm×40cmで、12枚499円とは思えないサイズ感です。

以前は食器用布巾としても使ったことがあるのですが
繊維が付きがちなのと、すぐにビショビショになるので
一回の食器拭きに何枚か必要だったので、今は台布巾として使っています。

P1420079
ただ既にこうしておいたら、と思ったのが(早すぎる)
どっちもホワイトカラーなので一目で
どっちが台拭き用でどっちが食器拭き用なのか分からないところ。苦笑

素材も大きさも違うものなので、手にとれば分かりますが
急いでいる時は、ちょくちょく間違えてしまうので
やっぱり分かりやすいように無印の布巾は
縁がカラーのものが良かったかな、と若干思っています。笑

ひとまず今年の布巾は、この2種類を使っていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました