最終更新日:2019年6月
妊娠前にのバッグの中身は「女性ミニマリストのバッグの中身を大公開!」の記事で紹介したのですが
出産し一児の母になった現在、またバッグの中身がガラッと変わりました。

今回は、中身がガラッと変わった
0歳児の子どもを持つ私のバッグの中身をご紹介しようと思います。


現在使っているバッグ

現在私が使っているバッグは「インナーキャリングバッグL マザーズバッグ」というもの。

0歳児を持つミニマリストマザーズバッグの中身

出産後、自分だけではなく娘の分の持ち物もできたので自然と持ち歩く量が増えました。

出産後最初の頃は今まで使っていたリュックを使っていましたが
抱っこ紐しながらリュックとなると荷物の出し入れがしづらく肩への負担も大きかったです。

主人と家族みんなでお出かけする時はそれほど負担に感じないのですが
娘と二人で外出となるとモタモタしながら財布や荷物を出し入れしてしまい
とても負担に感じていました。

トートバッグはいくつか持っていたのですが
娘と私二人分の荷物を入れる大きさのものがなかったので
出産を機に荷物の出し入れもスムーズで大容量の
インナーキャリングバッグL マザーズバッグ」を新たに購入しました。


0歳児を持つミニマリストマザーズバッグの中身

だいたい私が持ち歩いているものがこちら。
ゴチャゴチャしないようにカテゴリーにポーチなどで分けて
出し入れしやすいようにしています。

0歳児を持つミニマリストマザーズバッグの中身

ポーチ①は母の日に主人がプレゼントしてくれたもの。
▶︎人生で初めての母の日のプレゼントをもらいました

中身は、ティッシュとタブレットなどの小さなお菓子を入れています。
ちなみにこのタブレットは口臭対策に抜群なのでオススメ!
▶︎TheraBreath, ドライマウスロゼンジ、マンダリンミント

0歳児を持つミニマリストマザーズバッグの中身

ポーチ②は私の身の回りのもの、衛生用品を入れています。
ちなみにポーチはセリアのEVAポーチです。
汚れても拭き取るだけで大丈夫なのでお手入れも楽なのがいいです。

0歳児を持つミニマリストマザーズバッグの中身

オムツポーチの中身はこちら。
使っているオムツポーチはジェラートピケのものです。(現在は販売終了)

オムツポーチの中身
 
  • オムツ(だいたい7〜8枚)
  • 防臭に優れているBOSの袋(3〜5枚)
  • おしりふき
  • ベビー綿棒
  • 着替え一式(スタイ・肌着・服・ガーゼ)
結構パンパンにいれちゃっています(笑)

あとは写真には写っていませんが
私用にハンカチの代わりにガーゼと
今の時期は私用の飲み物の水筒も入れています。

立てて収納すると出し入れしやすい

インナーキャリングバッグL マザーズバッグ」結構大容量なので
全て立てて収納できるのが嬉しいポイント。

マザーズバッグの中身は立てて入れると出し入れしやすい

バッグを開いたときにどこに何があるのか一目瞭然ですし
戻すときも元あった場所に戻しやすいので
娘を抱っこ紐で抱いていてもモタモタすることが少なくなりました。

ちなみに「インナーキャリングバッグL マザーズバッグ
別売りのショルダーを購入すれば横がけも可能。

私はそのまま使用しているので、金具部分に携帯ゴミ袋とポーチ①を
ひっかけて使っています。これがまた使いやすい!

バッグの中身紹介

月齢に応じて臨機応変に変化していく

歩き出したら両手が空いている方が便利だと思うので
その時は今まで使っていたリュックを使うと思います。
その都度の月齢に応じて使いやすいバッグに変化する予定ですし
またバッグの中身もガラッと変わりそうです。

【動画】1歳2ヶ月になったマザーズバッグの中身

無事子どもも1歳を迎えることができ、早くも1歳2ヶ月となりました。
0歳の時とはまた中身が変わったので、その様子をyoutubeでご紹介しています。

合わせてご覧ください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ