今の家に越して来てから一度も
ブログ内で公開はしていなかった洗面所と洗面台収納。 

なぜ公開してこなかったかというと
お世辞にもスッキリしていて綺麗とは言わないからです。笑

本当に普通だし、なんならちょっとゴチャゴチャしているしで
誰かの参考になることはないかな?と思っていました。

しかし、数名の方から「洗面所の収納が見たいです」という
ありがたいリクエストをいただきましたので
恥を忍んでブログ内でまとめさせていただきました。
(リクエストを下さった方、ありがとうございます!)


 

我が家の洗面所

まずは我が家の洗面所全体の様子がこちら。
それほど広くはない洗面所のため、目一杯引いても写真の広さしか入りません。

P1190475
右手には洗面台と洗濯機が設置してあり
左手には壁にゴミ箱と床には珪藻土のバスマットを置いています。

我が家ではずっとバスマットは使っていなかったのですが
主人が珪藻土のバスマットを使ってみたい!とのことだったので
少し前から使い始めました。なかなかいいです。 

洗面台収納

洗面台の収納の様子がこちら。

P1190509
以前の旧居に比べて外に出しているモノが増え他ので
ご覧の通り、結構ゴチャゴチャしています。笑

以前はモノを減らすと同時に見えない収納を意識していましたが
今は子育て中ということもあり、一つのことにそれほど時間をかけられないので
時間短縮のために毎日使うモノはすぐに手に取れるように出しています。

右の上の段と真ん中の段には私のスキンとヘアケア。

P1190480
スキンケアとヘアケアについては以前ブログでまとめています。





スキンケアは乾燥が気になり出したので
使い切ったら冬用に保湿性の高いモノに変えようかなと思っています。

一番下の段は歯磨き粉と電動歯ブラシ、綿棒を置いています。

P1190482
電動歯ブラシはソニッケアー。


歯磨き粉は色々お試し中で現在はエチケットを使っています。


歯磨き粉はなるべく最後まで使いきれるようにと
吊るす収納も兼ねてセリアのチューブクリップを使っています。 

次に左側は主に主人のものを置いています。

P1190483
一番下も同様、主人のものを置いています。

P1190484
洗面台の壁側には、セリアの何度でも剥がせるフックを使って
歯ブラシや栓などを吊るして収納しています。 

P1190485
電動歯ブラシがあるなら歯ブラシはいらないかな?と思い
一時無くしたことがありますが、夫婦揃って歯ブラシでも
磨きたいことがあったので、両方揃えています。

歯ブラシなどの収納方法は以前ブログにまとめています。
 


洗面台下収納

次に洗面台下の収納について。
まず扉には100円ショップのチャイルドロックをつけて
子どもが一人で開けられないようにしています。

P1190486
扉を開けるとこんな感じ。

P1190505
ここは以前ブログでご紹介してからちょっと変わったので、まとめてご紹介していきます。



一番手前の白い箱の中にはメラミンスポンジと
洗面所のゴミ箱に使うレジ袋を収納しています。

P1190492
その奥はカビ取り剤や排水溝の洗剤類を置いています。

P1190497
隣の3段の引き出しの上のカゴには、主に主人のものを収納しています。

P1190499
その下の3段の引き出しの一番上は私のコンタクトを収納。
現在ワンデーを使っていますが、ここ最近毎日つけることがあるので
また2ウィークに変えようかなと検討しています。

P1190501
真ん中の段は歯ブラシのストックを置いています。

P1190502
一番下は固形石鹸のストックやその他のものを収納しています。

P1190503

洗濯機上の収納

我が家では洗濯機にラックを設置して収納スペースを作っています。
設置位置の関係で斜めになっていますが、日常では支障はないのでそのまま使っています。

P1190479
一番上の段には左から
洗濯ネット、子どものオムツ、アルコールスプレー、洗濯洗剤を置いています。

下の段は、ヘアアイロン、ドライヤー、フェイスタオルを置いています。
少し前にタオルのたたみ方を変えたのですが、省スペースになりいい感じです。



ゴチャゴチャしているけれど使いやすさは意識

正直、我が家の洗面所は本当に綺麗とは言えないしスッキリしているも言えないし
以前の方がモノも少なくてスッキリしていました。



しかし、今は毎日使うものはすぐに手に取れて
今で使いやすいし不要なものはほぼないのでOK。

理想を言えば、洗面台は三面鏡で洗面台下は引き出し式のタイプなら
もっとスッキリできるのにな〜とは思っています。笑

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ