今の家に越す前に手放した布団掃除機。
布団掃除機がなくなった今、新たに手に入れたもので寝具のお手入れ方法をご紹介したいと思います。


 

布団掃除機を手放した理由

0c7e0bf41b4c2ee862c024c1f21a2a5a_s
布団掃除機を購入した当初は週に1回寝具のお手入れとして使っていましたが
使って3回目ぐらいになって、面倒になり出番が少なくなっていました。

ちなみに我が家で使っていた布団掃除機はレイコップ。



布団掃除機専門のもので売られているので、効果は抜群にありましたが
本体の重さとコードの邪魔さ、布団掃除機を使う重労働さなど、全てが作用し
めちゃくちゃ面倒に感じて手放す前ぐらいにはほぼ使わなくなっていました。

機能が高く効果はあっても、使わないのであれば意味がありません。

そこで思い切って引っ越しを機に手放すことに決めました。
確か2代目のレイコップで、販売から随分経っていましたが
やはり正規品とブランド力もあり、ブックオフでも当時2,000円くらいの値はつきました。

別売り部品布団ノズルを購入

布団掃除機を手放し問題になるのが寝具のお手入れ。
我が家の主人はアトピーなので寝具のお手入れはそこそこしないといけません。
なのでやはり吸引してくれる掃除機タイプが必要だと考えました。

しかし、正直布団掃除機はもう疲れたので、今我が家で使っているパナソニックのITという
コードレス掃除機につけられるものはないかと探してみると
ちょうどパナソニックから別売りの布団ノズルなるものを発見!

専用ノズルなら布団掃除機よりも場所を取らず
使わない時もコンパクトに収納できるので良さそう!
ということで早速ネットで注文しました。

(今見たら4,000円以上していてびっくり。私が購入した時は3,000円以下でした。)

届いたパナソニックの別売り部品布団ノズルがこちら。

P1190571
右手が本体、左手がつなぎ手パイプです。
つなぎ手パイプは本体のパイプでは掃除機につけられない場合のみ使うので
必要ない人は必要ない商品です。

P1190573
ブラシ部分は、W回転ローラーとかき出しブラシがついており
2つのローラーが回転し叩きブラシでかき出し吸い込むことで
布団の繊維に絡んだダニやダニの死骸、フン、ホコリ、花粉などまで取り除くことができるそう。

かなりシンプルな作りですが、説明文を読む限りはかなり期待できそうです。

さて、届いて早速使おうとしたらここでまた問題が発生。
我が家のコードレス掃除機ITの品番がMC-SBU510J-Nなのですが
布団ノズルの付属のパイプが大きく、掃除機にはいりませんでした。驚愕

勝手にこれで大丈夫と思っていたので、かなり落ち込みましたが
調べてみると新たに出た別売りのパイプだったら繋がることを知り追加で購入。

残念ながらアマゾンでは見つけることができませんでしたが
私が購入したお店でのお値段は300円ほどでした。
我が家と同じく、MC-SBU510J-Nの掃除機をお使いの方は
別途でつなぎてパイプが必要ですのでご注意ください。

立ったまま布団をお手入れできる楽さ

つなぎてパイプも無事届き、早速ノズルを変えて接続。

P1190562
めちゃくちゃ不恰好だし、正直布団ノズルめちゃくちゃ安っぽく見えます。笑

P1190564
しかしちゃんと機能してくれれば、私は問題なし!
早速布団乾燥機で乾燥させておいた布団に掃除機をかけていきます。

P1190568
コードレス掃除機につけただけなので、普段の掃除機がけ同様
立ったまま布団に掃除機をかけることができます。

これがめちゃくちゃ楽。
今までは腰を曲げて重い布団掃除機を目一杯動かし
コードも一緒に持って掃除機をかけていたのが全部なくなり
スッキリした状態で重さも感じることなくお手入れをすることができました。

子どもがいてコードを引っ張られたりいじられる心配もないのも嬉しいし
産後腰や背中の調子がずっと悪い私には本当に立ったままの楽な状態で
掃除機をかけられるのはありがたいです。 

問題のゴミの取れ具合ですが、布団のお手入れ前に集塵ボックスを空にしていましたが
お手入れ後は結構な量のゴミが溜まっていたので、きちんと取れていると感じました。

別売りノズルでのお手入れがあっていた

arms-raised-blur-brunette-2536579
毎回布団のお手入れの旅にノズルの付け替えする手間はありますがそれさえすれ
  1. コードの邪魔さから解放
  2. 楽な姿勢で布団のお手入れが可能
  3. 掃除機後のお手入れはいつもの掃除機だけでいい
  4. 収納場所やスペースに困らない
これらから解放されるので私には合っているようでした。 

とにかくお手入れの際に楽な姿勢でできること
必要な道具がコンパクトになったこと
掃除機後のお手入れの手間が減ったことは
私にとって大きく、専用の布団掃除機を使っていた頃より使う頻度が多くなりました。
結果、寝具類も今までよりかは清潔に保ていると思います。

布団掃除機を検討中で我が家と同じくパナソニック製の掃除機をお持ちの方は
ぜひ、一度別売りの布団ノズルをチェックしてみてください。


他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ