もうすぐ新居に引越し予定の我が家ですが、先日入居前に掃除など諸々をやってきました。
今回は新居の入居前にやってきたことと、残念ながら時間がなく今回はできなかった
入居後にやる予定のことをまとめてみました。 



新居の入居前にやったこと

⒈バルサンでゴキブリなどの虫退治

P1190775
まずは入居前に必ずしておこうと思っていたのがバルサン。
とにかく虫が大の苦手な私なのでこれだけでも入居前にやっておこうと思っていました。


引越し前なら、物もない状態なので隅々までバルサンを行き渡らせやすいですし
ものを保護させる必要もなく、効果抜群なので全部屋全てバルサンを焚きました。

部屋中の扉を開け、火災報知器には付属でついていたカバーを取り付けて
家の全ての窓を締め切りバルサンを一気に焚きます。
(家具や物がある場合は保護シートをかぶせたりしてバルサンがつかないようにします。)

2〜3時間ほど放置し、その後部屋中の窓等を開け換気すれば完了。

私はバルサンを初めて使ったので本当に効果はあるのかな?と半信半疑ではありましたが
実際にやったあと、クモ・カメムシ・ゴキブリ・小さい虫などが落ちていたので
効果は抜群だったなのだと実感しました。

バルサン焚いていなかったら一緒に生活するところでした

 

⒉お風呂場防カビくん煙剤

P1190781
新しい家は水回りは全て新品なので、カビなどはまだなく綺麗な状態。
そのためなるべくこの状態を保ちたく、今回初めてお風呂場防カビくん煙剤を使ってみました。


こちらのルックお風呂の防カビくん煙剤は
浴室内におもちゃや風呂椅子等があっても、水で濡れていても使うことができるのは嬉しいポイント。

窓を締め切り、くん煙剤に既定の水を入れて商品をつけるだけ。
90分ほどくん煙剤を充満させ、30分間換気すれば完了。

今回私が使ったのはルックのお風呂の防カビくん煙剤の消臭ミントなのですが
香りはミントの爽やかな感じだったので、嫌な匂いなどはなくよかったです。

効果は2ヶ月ほどみたいなので、 また2ヶ月後お風呂掃除した後に使いたいと思います。

⒊パワーバイオお風呂のカビきれいで防カビ・消臭

715iFnfpyWL._SL1500_
ルック防カビくん煙剤をやり、換気終了後にこちらのバイオパワーのお風呂カビ綺麗をつけました。


こちらのバイオは微生物の自然の働きを利用し
バイオが浴室内を酵素でコーティングするので、カビの繁殖や臭い抑える商品。
黒カビだけではなく、ピンクのぬるぬる赤カビにも効果が期待できるそう。

フックと両面テープどちらも付いているので
吊り下げることも、天井などに貼り付けることもできます。

我が家は高いところに吊り下げるところがなかったので
付属の両面テープを使い天井に貼り付けました。

ちなみにこちらの商品、微生物を行き渡らせるために効果を十分に発揮するには
設置後すぐは換気をなるべく控えたほうがいいとの事だったので
お風呂の利用がない、入居前に貼り付けてきました。

効果は約6ヶ月との事なのでコスパはなかなか良さそう。

⒋カーテンレールの設置

745087101
我が家の新居は一部リフォームの中古戸建てなのですが
全てのカーテンレールを外してあったので、今回自分で購入し取り付けを行いました。

ちなみに購入したのはニトリの商品。
伸縮タイプなのできちんと幅を合わせて取り付けることができました。



業者に頼むこともできあましたが、家中全て設置してもらうとなると
数万円かかるとの事だったのですが、自分たちで取り付ければ商品代のみなので
かなりお金を浮かせることができたかなと思います。

ただ、結構重労働だったのと取り付けには二人は必要なので注意が必要です。 

⒌家中の換気と基本的な掃除

madofukiIMGL2165_TP_V
バルサンを焚いたこともあり換気と基本的な掃除はしてきました。

水回りは新品に変えてもらっていたので軽い掃除で良かったのですが
やはり床や窓などのサッシ部分はかなり汚れていたので
拭き掃除と掃除機などの基本的な掃除はきっちりしてきました。

クリーニング業者にも頼むことができましたが我が家は自分たちでしたのですが
やはり戸建てとのこともあり、今まで住んでいたところよりも部屋数も多くなり
これにかなり時間がかかりました。

予算に余裕がある場合は、クリーニング業者に頼むのも一つの手です。
 

入居後にやる予定のこと

⒈各種の換気扇フィルター設置

81Eijr4mL0L._SL1500_
本当は入居前にやっておきたかった一つなのですが
残念ながら時間がなく設置できなかった換気扇フィルター。


もう商品は購入しているので、入居後はすぐに取り付けようと思っています。

⒉トイレやコンロの隙間を埋める

P1190733
こちらも入居前にやろうと思っていましたが、入居に時間がちょっと開くので
もう少し綺麗に掃除してからの方がいいな、と思い入居後に設置予定です。

トイレは床と便器の間にちょっとした隙間があります。
シリコン製のコーティング剤で埋めようかなと思いましたが
まずは試しにダイソーのIHの隙間ガードを使ってみようかなと思っています。

こちらはIH専用のものですがガスコンロにも使えるみたいなので
新居のシステムキッチンのガスコンロとの隙間に入れ込んでみようかなと思っています。

どうしても隙間があると汚れがたまり掃除が大変になってしまうので
綺麗なうちにカバーしておくと後々が楽ですよね。

もしこちらの隙間ガードが我が家ではダメだった場合は
専用のコーティング剤の使用を検討しようと思います。

⒊エアコン排水ホース防虫キャップ

P1190729
虫が大の苦手の私。
そこでなるべく虫の侵入を防ぎたいためエアコン排水ホースにつける防虫キャップを取り付け予定。

調べると、エアコンの排水ホースからゴキブリなども進入できるとのこと。
今年の夏にセリアのこちらの防虫キャップが話題になっていたので
今回新居に引っ越すタイミングで試しに設置してみようと思います。

⒋防虫・防カビ・消臭・抗菌シート

P1190726
シンク下、コンロ下、食器棚にこちらの防虫・防カビ・消臭・抗菌シートを敷く予定。
ちなみにこちらはたしかダイソーの商品です。

傷を防いだりするシートはありますがなかなか防虫・防カビ・消臭・抗菌と
幅広く防いでくれる商品はないのでこれが100円はかなりありがたいです。

⒌キッチンの隙間テープ

P1190785
新居のキッチンの作業スペースには繋ぎ部分があり
一応塞いであるのですが、どうしても溝ができてしまっており
ゴミが入りやすそうだったので使う前にこちらの隙間テープでカバーしようと思っています。

ちなみにこちらはダイソーの商品です。

⒍押入れの防カビ

P1190782
次の新居はリフォームされているとはいえども中古戸建て。
押入れ等は変えられていないのでやはり古さが気になるところ。

今のところは目に見えて気になるようなカビはありませんが
やはり古い戸建ては湿気も溜まりやすいのでカビが発生しやすい。
そこで防カビのため入居後は全ての押入れ等にこちらを設置しようと思っています。


ちなみに時間・お金の余裕ができれば今後はリメイクシートやペンキなどを使い
押入れも綺麗にしてみようかなと思っています。 

⒎マスキングテープで角を保護

P206837_3L1
こちらも入居前にやっておきたかったのですが残念ながらできなかったの一つが
マスキングテープ等で角などの保護。

壁の巾木やコンセント、スイッチなどの上には埃が溜まりやすい場所。
そこをマスキングテープなどでカバーしておくと
掃除の際剥がし再度貼り付けるだけで綺麗を保てるので掃除がとても楽になります。 

水回りのコーティング部分も同様にマスキングテープなどで
カバーしておくと掃除が楽になります。


 
綺麗にを保つために、入居後はこちらもすぐやっておこうと思います。 

入居前、入居後やること盛り沢山

今回我が家が入居前にやったこと、入居後にやる予定のことをまとめてみましたが
やることが想像以上に多くて自分自身ビックリしました。笑

どれも絶対にやらないといけないこと、ではありませんが
やっておくと後々必ず楽になることばかりなので頑張ってやろうと思います。笑 

これから引っ越し予定などの方に少しでも参考になれば幸いです。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ