我が家はほぼ毎日掃除機をかけ、クイックルワイパーで拭き掃除をしています。
しかし毎日掃除をしていても、かなりの量のゴミが取れることが発覚。

今回は我が家で1日で取れるゴミの量を公開したいと思います。


 

【閲覧注意】1日で取れるゴミの量

拭き掃除をした後に掃除機をかけた方が綺麗になると言う話を聞いて
少し前は拭き掃除後に掃除機をかけていました。

しかし、最近は子どもの機嫌次第で拭き掃除と掃除機の両方をすることができない日もあり
とりあえず掃除機だけでもと思い、今は掃除機をかけた後に拭き掃除をするようになりました。

ここからは一応モノクロ加工はしていますが
汚いゴミの写真が出てきますので閲覧注意でお願いいたします。 

それではどうぞ・・・。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

まずは掃除機をかけた後の集塵ボックス取れたゴミがこちら。
P1190749
実際にティッシュの上に出してみるとこんな感じ。

P1190754
埃、髪の毛、子どもが落とした食べかすなどなど盛り沢山取れました。
写真で見るだけでも体が痒くなります。笑

ちなみに、掃除機は前日にフィルター類全て掃除しています。 

掃除機後にクイックルワイパーで拭き掃除後、取れたゴミがこちら。 

P1190757
光の加減でちょっと見づらいかもしれませんが
シートも黒くなり、髪の毛なども取れています。 

毎日掃除をしていてもかなり量のゴミが溜まる

我が家では大体毎朝に掃除をしていますが
子どもの食べこぼしがひどい時は毎食後にも拭き掃除と掃除機をかけています。

今まで集塵ボックスにゴミが溜まってから捨てたりお手入れをしていたので
1日でどれだけのゴミが取れているのかは分かりませんでしたが
今回、初めて1日で取れる量を実際に目にしてみて
毎日掃除をしていても1日かからずにかなり部屋は汚れることを実感しました。

この日はちょうど主人がいたので、主人にも見せてみると

え・・・1日でこんなに取れたの?!
毎日の掃除って大切なんだね・・・。 

と驚いていました。笑

子どもはもう歩くので、床を這ったりゴミを食べてしまうことはほぼありませんが
それでも子どもがいるので、毎日最低限は掃除機はかけたいな、と思いました。

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ