SNSで見つけたホコリやカビを防ぐ方法。
コレがとても簡単なのに効果は抜群なようで
早速我が家も取り入れてみることにしました。

新居で新生活がスタートした方には特にやってほしい方法です!
 

メンディングテープとは

P1170496
メンディングテープとは
メンディングテープ (Mending tape) は、アセテートフィルムの片面に接着剤を塗り、細長い帯状にした粘着テープ。 ... 湿気や紫外線に強く、セロハンテープと比べて劣化しにくいため、長期的な使用が可能(長期間貼りっぱなしにしても、はがす際にべたつきにくい、など)であることが特徴。

と、普通のテープよりも長期使用ができる上に
黄ばみにくく、目立ちにくいという特徴があります。
100円ショップでも取り扱いがあるので、手に入りやすいのも嬉しいポイント。
 

メンディングテープでホコリやカビをブロック

今回メンディングテープを使用したのは洗面所。
矢印のコーティング部分、ここって水とホコリが混じってあっという間に汚くなります。
また、水が飛んで濡れているためカビが発生しやすい場所でもあります。

P1170515

このコーティング部分にメンディングテープを貼って
ホコリとカビをブロックしています。

メンディングテープを貼る前にまずは掃除をします。

P1170502

掃除ができたらメンディングテープをコーティングの上に貼っていきます。

P1170507

サイズを合わせなくても、メンディングテープの上に貼ってもちゃんとくっつきます。
継ぎ接ぎでも綺麗に貼ることができるで楽。

そしてついでにお風呂の扉のコーティング部分にも貼りました。(★部分)
ここは洗面台よりも水、ホコリ、髪の毛が落ちて比にならないぐらい汚れがち。

P1170523

あと扉の矢印部分にもペタペタ。
ここも地味に汚れが溜まるんですよね。

P1170522

透明なので、貼っても本当に目立たず貼ってることも分からないくらい。

お手入れはメンディングテープを張り替えるだけ。特別な洗剤はいりません。
ベタつかないので綺麗にはがせるし、跡も残りにくいそう。
貼りっぱなしもあまり良くないみたいなので
1ヶ月〜数ヶ月に一回張り替えするのがよさそうです。

入居時にしておけばよかった

今回久しぶりにお手入れをしましたが、本当に汚かったです、、、。
なんなら取れない汚れをついちゃっていました。
入居時にこのメンディングテープを貼っておけば、そうなることなく綺麗を保ててたかなと思います。

新生活で新居に住みだした方はぜひ!
取れない汚れが着く前にメンディングテープを貼って、ホコリ・カビをブロックしてみてください!
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ