【入学準備】購入した小学校入学準備品

モノのはなし
記事内に広告が含まれています。

今年、小学生になる我が子。
少しずつ、入学準備を始めています。

スポンサーリンク

①鉛筆が7本入る筆箱

P1420948
まずは筆箱。
「ピッタントンクリア」という筆箱にしました。

🔗[Kutsuwa] ペンケース CH211(アマゾン)

🔗クツワ 筆入ピッタント CH200PU(楽天市場)

「ピッタントンクリア」は、蓋の部分がクリアカラーになっているので
中身を一目で確認することができます。

P1420951
鉛筆の先までしっかりと見えるようになっているので
鉛筆がちゃんと研げているのかまで、確認できるようになっています。

P1420950
通う学校では鉛筆を7本持っていく必要があるのですが
この筆箱はしっかりと7本が入るタイプ。

大体6本タイプが多く、7本タイプがあって本当に助かりました。

P1420952
鉛筆が7本入る筆箱といってもランドセルや
学校の机の隙間にピッタリ収まるよう作られています。

作りも丈夫ということで、多少は長持ちしてくれることを期待しています^^

②消しゴム

P1420964
消しゴムは、サクラクレパスの2B小学生学習を準備。

🔗サクラクレパス 消しゴム アーチ 小学生 学習用 5個 RAF100G-5P(アマゾン)

🔗アーチ消しゴム小学生 RAF100G-5(楽天市場)

学校で使う鉛筆が2B指定のため
子供の力でも消しやすそうなこちらの消しゴムを購入しました。

口コミでも、2Bの鉛筆も子供の力でも綺麗に消えるそうで
消しゴムで消すのがまだ苦手な我が子も扱いやすそうだと思いました。
P1420966
パッケージにも、折れにくく子供の手でも持ちやすいと記載されています。

ケースがアーチ状になっているので、消しゴムが折れにくくなっており
ケースには切り取り線があるので、消しゴムが小さくなったらケースのサイズ調整も可能です。

③色鉛筆とクレパス

色鉛筆は、サクラクレパスの「小学生色えんぴつ12色」にしました。

P1420941
色鉛筆は、ケースが缶タイプのものが多い気がするのですが
落とした時に音がしたり、ケースが変形してしまうこともあるので
その心配が少ないソフトケースのタイプを準備しました。

COMPASSーPLUS
¥695 (2024/05/01 14:02時点 | 楽天市場調べ)

🔗サクラクレパス 色鉛筆 12色 小学生文具 GPY12(アマゾン)

🔗サクラ 小学生色えんぴつ GPY12(楽天市場)

P1420942
鉛筆一本一本、固定するストッパーがついているので
ケースの中で鉛筆がごちゃごちゃになったりすることも少ない気がします。

ただその分、缶タイプのケースの色鉛筆に比べてちょっと大きめですが
なかなか軽量なので、荷物が多い日でも心配が少ない気がします。

お次はクレパス。
こちらも使い慣れたサクラクレパスのものにしました。

P1420961
家でも使っているサクラクレパスを学校用にも準備。

印鑑はんこ製造直売店@小川祥雲堂
¥735 (2024/05/01 14:02時点 | 楽天市場調べ)

🔗サクラクレパス クレパス 16色 ゴムバンド付き LP16R(アマゾン)

🔗サクラクレパス 16色 ゴムヒモ付(1セット)(楽天市場)

単品売りもされているので、補充もやりやすいのも魅力の一つ。

また、今回我が家はゴムバンド付きタイプのものを購入しましたが
色鉛筆同様、クレパスもソフトケースタイプのものがあります。
(購入前に知りたかった!笑)

ランドセルと文房具 シブヤ文房具
¥594 (2024/05/01 14:03時点 | 楽天市場調べ)

🔗サクラクレパス クレパス 16色 ソフトケース入り LP16S(アマゾン)

🔗サクラクレパス クレパス 太巻16色(ソフトケース入り)(楽天市場)

④ハサミとテープ

P1420944
ハサミは、「メガサク」という商品を選びました。

🔗ソニック はさみ メガサク3Dエアー ピンク SK-5247-P(アマゾン)

🔗ソニック メガサク3Dエアー 学童はさみ ピンク SK-5247-P(楽天市場)

パッケージにも子供でも軽く、牛乳パックがサクサク切れて
ベタつかないと記載があったのが選んだポイントでした。

P1420945
ハサミの先も丸くなっており、ケース付き。
指を入れる場所には滑り止めっぽいシリコン素材になっているので
子供の力でも使いやすいようになっている気がしました。

そしてテープはシンプルにセロテープのもの。

P1420946
特にここにはこだわりはなく、家でも使っているニチバンのセロテープにしました。

🔗ニチバン セロテープ 小巻 18mm カッター付き(アマゾン)

🔗ニチバン NICHIBAN セロテープカッター直線切りレッド(楽天市場)

⑤鉛筆削りとクリーナー

P1420923


家で使う用に購入した鉛筆削りと卓上クリーナー。

今まで鉛筆削りは手動のものを使っていたのですが
やっぱりまだ子供一人では難しく、小学生になったら毎日鉛筆を研ぐ必要があるので
これを機に子供でも使いやすい電動タイプのものを購入しました。

そしてずっと欲しいなーと思っていた卓上クリーナーも
セットになっているタイプがあったので、そちらを購入。

🔗TOKAIZ 鉛筆削り 電動 自動 ミニ 充電式 (アマゾン)

鉛筆削りは、研ぎ終わったら自動でストップしてくれ
芯の太さも3段階調節可能。

P1420928
上から鉛筆を差し込んだら、約3秒ほどで鉛筆が削れるので子供でも楽々。

これにしてから鉛筆削りを自発的にしてくれるようになり
かなーり楽になりました。

また、USB充電なのでコードレス。
収納場所にも困らないし、使いたい場所で使えて便利。

P1420930
三角形の鉛筆も若干差し込みづらさはあるものの
問題なく削ることができました。

P1420926
普段のお絵かきなどの時でも、とにかく消しかすで散らかるので
卓上クリーナーは重宝しています。

やっぱりセットで買って良かった!

⑥時っ感タイマー

P1420917
こちらもずっと気になっていた「時っ感タイマー」。

だいぶ時計を読めるようになってきましたが
実際、時間感覚があるのかと言われるとそこまではなく
なかなか時計を見ながら動くということが難しいようでした。

現時点でそう感じるのは、特に朝の準備。

「5(25分)までに◯◯やろうねー」などと声掛けするものの
なかなかうまくいかず。

「時っ感タイマー」を使ってみると、タイマー式で徐々に赤い部分が減っていくので
目と感覚で、時間の進み具合を感じられるようで
以前よりもスムーズに朝の身支度などを済ませられるようになってきました。

P1420918
子供自身も時計とは違うタイプなので、面白い様子で
自分でタイマーを設定して、やることもあります。

🔗ソニック 時っ感タイマー(アマゾン)

🔗ソニック|sonic トキサポ時っ感タイマー10cm色で時間の経過を実感アイボリー LV-3062-I(楽天市場)

大人の私も、日中子供がいないときに仕事で使ったりすることも。
時計とは違って、タイマーなので捗ります。笑

⑦お名前シール

お名前シールは今年は3種類購入。

まずは算数セットのもの。

算数セットは、おはじきなどとにかく小さいものが多く
名前付けが大変なので、専用のシールを購入しました。
ピンセットもついているのでこれで少しは楽になりそう。

そして小物用と布用のお名前シール。

 

入園の時にもお名前シールは買って、ずっと使ってきましたが
お名前シールがあると名前付けがスムーズで本当に助かります。

また、入園時に購入したお名前スタンプも
まだまだ使えるのでこちらも引き続き小学校でも使っていきます。

⑧上靴

上靴は、ムーンスターのCR ST11を準備しました。

ムーンスターの上履きはいろんな種類があり
足のサイズがちょっと大きめの我が子に
ゆったりめのタイプCRSTを準備しました。

ムーンスターの上靴は、0.5cmずつサイズ展開があるので
微調整しやすくてありがたいです。

⑨ランドセル背あてパッド

P1420932
ランドセルの背中当てパッド。
我が子は本当に暑がりで、登下校の際少しでも快適に過ごせるように今回購入しました。

🔗デビカ ランドセル オプション ランドセル用爽快背あてパッド(アマゾン)

🔗BF014058-1A-2A BACKYARD FAMILY バックヤードファミリー 爽快 背あてパッド ランドセル用 ネイビー(楽天市場)

P1420937
立体メッシュは厚さ9mmで、水洗いも可能。
取り付け方もなかなか簡単。

ランドセルのヘリ付き、ヘリ無し両方対応です。

⑩防犯ブザー

P1420955
最後に防犯ブザーは、クツワのものにしました。

🔗クツワ 防犯アラーム スゴピカ LEDライト付 (アマゾン)

🔗イオンV スゴピカ ST135PU(楽天市場)

音量は92dBで、防水等級IPX4なので雨の日でも安心。
また、50m先でも見えるLEDライト付き。

P1420958
万が一電池が切れた時でも、笛がついているのでそちらも使えます。

ちなみに電池はコイン電池(CR2032)を二つ利用。

実際に子供と一緒に使ってみましたが
子供でも使いやすい防犯ブザーでした。

着々と入学準備

以上、購入した入学準備品でした。
あとは、ランチョンマットや体操服、袋やバッグ系など
細々したものも少しずつ準備をしています。

ちなみに準備した後に知りましたが名前入りの鉛筆もネットで販売されているので
そちらを利用するとさらに便利だったなーと思っています^^

 

#入学準備

#入園入学グッズ

#入園入学準備

タイトルとURLをコピーしました