我が家は築古の中古戸建てということで、なかなかの寒さ。
お風呂場はリフォーム済みで綺麗ではありますが、とにかく寒い。

窓に断熱シートを貼るも、寒さは防ぐことができず
主人がネットで二重窓の簡単キットを見つけてくれ、試しにやってみることにしました。



アクリサンデー エコな簡易内窓セット

今回我が家が使った二重窓のキットが
アクリサンデーのエコな簡易内窓セットという商品です。

P1190934


二重窓にすることで、断熱効果だけではなく結露防止、防音等も期待できるとのこと。
サイズ展開はS・M・Lの3種類で、カラー展開はブラウンとホワイトの2種類。
今回我が家はLサイズのホワイトを購入しました。

材質は、プラスチック性の塩化ビニールと中空ポリカーボネートというもので
ガラスや金属よりはるかに軽く、DIYの範囲でできる商品です。

P1190936
商品とセット内容は、レールが上・下・横の3種類と
フレーム縦用と横用の2種類、両面テープ、金鋸、ネジ3本でした。

他に自分で用意する必要なものは、メジャー、ぺん、定規、カッターなど。
我が家は付属の金鋸を上手く使いこなせなかったので電動丸のこを使いました。

ちなみに今回の二重窓の作業は全て主人が一人で行ってくれました。

お風呂場の窓を二重にする

まずはじめに二重窓にする前のお風呂場の窓がこちら。

P1190930
窓にプチプチのような断熱シートを貼っていますが
それでもやっぱり寒く、これからの季節は乗り越えられなさそうだったので
こちらに二重窓を設置していくことにしました。

まずは窓の鍵の可動域に重ならないよう30ミリ以上を開けて、レールの取り付け位置を決めます。
取り付け位置が決まったら、窓枠の寸法を測りレールを切り取り付けていきますが
きっちり合えば、ネジ等は使わずともピッタリハマります。
しかし、脱落の心配がある方はここで付属のネジを使ってもよし。

レールをつけ終えた状態がこちら。

P1190938
白色なので分かりにくいかもしれませんが、ちゃんと綺麗にレールがハマっています。
(点線部分)

P1190940
レールが完成したら次に面材を窓枠に合う大きさにカットしていきます。
素材がプラスチック性なのでカッターと定規を使えばカットできます。

P1190943
各フレームをカットし、面材を嵌め込みます。
ここで自力ではめ込むことは難しかったので、金槌を使いはめ込みました。

お風呂場のフレームに嵌め込み問題がなければ、もう一枚同じように加工しセット。 
微調整等を行い、窓枠両面はめ込んだら完成!

P1190944
今までほとんどDIY等はしたことがない主人でしたが
一人でここまで綺麗に作ることができました!(ありがとう) 

ちなみに二重窓と本来の窓までの間はこのくらい空いています。

P1190949
これだけ空いていれば鍵の可動域も邪魔する心配はありませんし
掃除もそれほど大変ではないかな、と言った印象です。

そして、完成までの所要時間は約3時間でした。
結構大変で時間がかかりました。

二重窓キットを作ってみて大変だったこと

実際に主人に作ってみて大変だったところを聞いてみると
  • レールのカット
  • 寸法を測る作業
  • 面材のカット
  • 最後の微調整
だったようです。

レールカットは電動の丸のこで行いましたがそれでも大変だったようで
付属のノコギリだともっと大変だっただろうとのこと。

寸法を測る作業も、きっちりミリ単位で測らないといけないため
お風呂場の窓でもかなり大変だったようです。

面材のカットは、我が家にあるカッターと定規が小さめだったこともあり大変だったので
専用の大きいものだともっと楽にできただろうということでした。

最後の微調整ですが、実は我が家の窓ちょっと歪んでいるのか
最後の最後にサイズが合わず調整する必要がありました。汗

P1190950

二重窓にして暖かくなったのか

さて、問題の暖かさですが・・・効果あり!!!

もちろん断熱材等がしっかりしている戸建てに比べれば
まだまだ寒い我が家のお風呂場だと思いますが
それでも断熱シートとは比べ物にならない暖かさ!

今までは窓やサッシ部分が冷たく、そこから冷気を感じたりしていましたが
それらが全くないし、お風呂場の温度も格段に上がり
体を洗っていても今までより寒さを感じにくくなりました!!!

感動するほど暖かくなり、お風呂の時間がより一層楽しくなりました。

もちろんちゃんとした業者に頼んで
専用の窓枠等を取り付けたらまた違うのかもしれませんが
そうなるとまぁまぁいいお値段になります。

今回の簡単二重窓のキットも正直お手頃価格というわけではありませんが
業者に頼むよりもはるかに安いし、効果もちゃんと感じられたので
現在の我が家には取り入れてよかったな、と思いました。


他にもDIYの記事があります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓連載&フォト投稿中↓


↓記事掲載させていただいています↓


↓愛用品・購入品をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ