本当は年末の大掃除の時にやりたかったエアコン掃除。
なかなか時間が取れず年があけた今のタイミングではありますが
やっとエアコン掃除に取り掛かることができました。

しかし!前エアコン掃除をやったのは半年以上前のことで
その時はほとんど汚れもしていなかったので
今回も同じくらいかな〜なんてナメてかかっていたら悲惨な状態でした。


 

【閲覧注意】半年ぶりに掃除をするエアコン 

前にエアコンの蓋を開けたのは、半年前に掃除したっきり。
それからはずっとノータッチだったので中身がどんな感じになっているのか分かりませんでした。

ここからは結構汚い写真が出てきますので、閲覧注意とさせていただきます。

まずエアコンの蓋を開けると、ダストボックスが見えるのですが
ここに大量のホコリが溜まりに溜まっている状態でした。
エアコンの淵部分にもホコリが付いている始末。

P1200625
満タン状態で真っ白でこの時点で夫婦で驚愕。
ダストボックスを外して実際に手に取ってみると、見ただけで身体中が痒くなりました。

P1200630
もちろんフィルターもホコリが付いているし、黒くなっていました。

P1200643
ただ、フィルターは内部クリーンをいつもやっているので
ここは想像以上に汚れてはいなかったかな、と思います。

次に我が家では風向フラップ部分も外せるのでこちらも掃除。

P1200658
すると、なんと奥の方に黒い斑点模様を発見・・・。
もしやこれは・・・・カビ?!

P1200664
ちなみに我が家のこのエアコンは買って一年ちょいしか経っていませんが
カビっぽいのが発生している始末でした。ショック。

説明書に従ってエアコンのお掃除

とりあえず、説明書に従ってエアコンの掃除をしていきました。
まずは、ダストボックスの中のホコリを捨てて軽くティッシュで拭き掃除。

水洗いも可能ですが、乾燥させる時間はなかったので
後からアルコールを含ませたティッシュで拭き掃除をしました。
(アルコール使用は自己判断)

P1200649

主人がダストボックスを掃除してくれている間に私は
全体的にモップでホコリを取りました。
これがまためちゃくちゃ汚くて、ホコリが舞う。

P1200637
週一ぐらいで外側と上部分はホコリを取っていたのですが
内側をするのは久しぶりなので、ホコリがとにかく凄かったです。

P1200634

我が家で使っているハンディタイプのモップは
肢が伸びるタイプなのでこういうエアコンなどの高いところでも
楽に掃除することができます。


次にフィルター掃除ですが、こちらは写真を撮り忘れてしまいました。
こちらも水洗い可能ですが、乾かす時間が今回はなかったので
掃除機で吸い取り、アルコールを含ませたタオルで拭き掃除をしました。
(アルコール使用は自己判断)

次に風向フラップ部分も、水洗い可能部分もありましたが
こちらも乾かす時間がなかったのでアルコールを含ませたタオルで拭き掃除をしました。
(アルコール使用は自己判断)

P1200671
ここはそんなにホコリも付いていなくて、比較的綺麗な状態でした。

奥のカビの部分もアルコールを含ませたティッシュで拭き掃除。
見た目では綺麗に取ることができました。

P1200669
あとはカバー類も綺麗に拭き掃除をして元に戻したら完了。

P1200673
半年ぶりに思いっきりエアコン掃除をしてピカピカになりスッキリ。
想像以上に汚れがたまっていたのでちゃんとお掃除ができて良かったです。

次は専門店にお願いしたい

ここ最近毎日エアコンを使っているのに半年もお掃除を怠けていたら
買って一年のエアコンでもホコリや汚れが溜まり
その上、カビ(?)も発生することが分かりました。

正直カビみたいな黒い斑点が発生しているなんて想像もしていなかったのでショックでしたし
取り外せる部分の掃除は自分たちではできるけれど、もっと奥の部分は素人の私たちでは
なかなか難しいようなので、次あたりもしくは来年には専門店にお願いしたいなと考えています。

エアコン掃除は「専門店のお掃除品質、エアコンクリーニング清風 」 



色々な方のレビューを見てみると、やっぱり専門店にお願いすると
綺麗具合は歴然ですし値段以上の価値はあるなと感じたし
買い換えるよりも安く、綺麗になって使い続けられるのであれば
そっちの方が金額的にもエコ的にもメリットは大きいなと思います。

ただ我が家の場合は専門店に依頼する以前に
もっと自分たちでお掃除しなきゃいけないなと思いました。笑 

他にも簡単な掃除方法の記事もあります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ