去年中古戸建を購入した我が家。
新居のリビングは以前住んでいた家よりもはるかに広くなりました。

特に引っ越しを機に家具を買い替えたり、新しく買い足したりは今のところなく
今までと変わらない感じのリビングですが
今回ブログにまとめてみました。

中古戸建、新居のリビング

今回、リビングを撮影したのが去年の12月なので
今はしまってしまった季節外れなクリスマスツリーが写っていますがご了承ください。
まずはリビング全体の様子がこちら。

P1200363
新居はLDKの間取りでキッチンにもつながっているリビングのため、全部で22畳あります。
以前の家でも同じLDKで、広さは12畳だったのでかなり広くなりました。

広くなったことで、こどもものびのび遊べたり
私たちもスペースを気にせずのびのびできて精神面のメリットが大きいですが
やはり22畳と広くなると暖房の効きがとにかく悪く、今の時期は光熱費がかさむデメリットも。

テレビ台まわり

P1200368
テレビ代の前には、子どもの近づきすぎを防止するために、ダイニングチェアを置いています。

 

もう一人で動かせる年頃にもなりましたが
今のところまだなんとかこのダイニングチェアでカバーはできています。笑

P1200370
テレビ台の裏にはお掃除道具とリモコン類をかけて収納しています。
お掃除したい時にすぐ手に取れるし、子どももまだ手が届かない位置なので、イタズラもされにくいので便利な場所として使っています。

リラックス、遊びスペース

P1200377
テレビ台の前のスペースには
子どものジャングルジム兼滑り台兼ブランコと
ホットカーペットを敷いています。

ジャングルジムは、結構場所をとるのでかなり悩みましたが
人見知り場所見知りの我が子は公園などに行ってもあまり遊べなかったので
家の中だけでも思いっきり遊べるように、と思い切って購入しました。
購入してからは毎日楽しそうに遊んでくれているので、我が家の場合は購入して本当によかったです。
色味も真っ白で可愛いのでお気に入り。

ホットカーペットとカーペットは去年購入したものを今も使っています。
しかし、カーペットが既に破けて穴が空いてしまっているので来年は買い替えかな?と思っています。



だいたいいつもこのホットカーペットの上でみんなでゴロゴロしたり、仕事をしたりしています。

ダイソーのタオルストッカーでオムツ収納

そしてカーペットの横にはこどもオムツをダイソーのタオルストッカーに入れて吊り下げいます。

P1200381
これがオムツがピッタリ入るので、本当に便利。
壁に吊り下げているので場所も取らないし、埃も被りにくくすぐ取り出せて使えるのでめちゃくちゃ愛用しています。

  

前は子どもが全部出しちゃうので、手の届かない位置に付けていましたが
今はおむつ替えの時だけ自分で取ってきてくれるようになったので、子どもでも手が届く位置に吊り下げています。

ソファー購入を検討中

phillip-goldsberry-fZuleEfeA1Q-unsplash
そして、今後ここのスペースにソファーを置く予定。
というのも、以前住んでいた家の時から主人がどうしてもソファーが欲しいという要望がありました。
結局伸ばし伸ばしできましたが、今は新居に越してきてリビングも広くなったこともあり再度ソファーの要望が強くあったのでソファーの導入を検討しています。

今はいいソファーに出会うため、いろいろ物色中です。笑
 

家族みんながリラックスできるリビングが理想

paige-cody-ebTMTLhju5A-unsplash
リビングが広くなったことで、掃除が大変になるかな?使いこなせるかな?とちょっと不安でしたが
今は家族みんながのびのび遊べてゴロゴロできているので、この広さでよかったなと思っています。

今後はソファーが増えたりする予定で、それに伴い少し物が増えたりと、シンプルでスッキリとはいかないかもしれませんが
私は家族みんながリラックスできるリビングであってほしいので、次のリビングの姿がとても楽しみです。

本当に、引っ越しあたり家具はほぼ買い替え
たり買い足したりをせず
今までの家で使っていたものをそのまま持ってきたので
代わり映えせず申し訳ないです。笑

他にもリビングの記事があります。
ぜひご覧ください。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

↓youtubeはじめました↓
チャンネル登録よろしくお願いします。
 

↓随時更新中↓
 

↓読者登録はこちらから↓




↓お仕事のご依頼・お問い合わせ↓




↓記事掲載させていただいています↓


michill

↓愛用品・購入品・欲しい物をまとめています↓


↓いつも応援クリックありがとうございます↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ